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めがね tatsugu
公式に「次回の更新についてご注意ください」がアップされましたね。 (今までのバージョンで作った)お持ちのプログラムが、更新前のプチコン3号と動作が変わる可能性があります。って、わりと大変なアップデートなんじゃ...
14そうだね
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めがね tatsugu
>でんぺんさん なるほど。命令に改行付きの文字列は渡せなかったのですね。 この出来る/出来ないの判断がこの先、生死を分けるような気もします。一人だと、そもそも出来ないことを延々と調べて挫折しそうで怖いですが、でんぺんさんをはじめ、ここの方々のお陰で今のところはそういった不安もなく取組めているのが本当に幸運です...。 そして文字の出し方にも工夫の余地がっ?! そういえば独特の音と一緒に1文字ずつ表示されますもんね。なるほど。 これからゲームをする目が少し変わりそうです(^^) ありがとうございました!
0そうだね
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めがね tatsugu
いただきました。プチコン付属のどこか懐かしい感じのBGMたちとも少し違い、どの曲も上品で雰囲気があってステキでした!BGMは聞いているだけでもゲームのイメージがあれこれ広がるのですごく楽しいです。
1そうだね
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めがね tatsugu
遊ばせていただきました。ジャンプ一つ取ってもこれだけのパラメータがあるんですね。 最初いきなり重力をG=0.03にしたら、ジャンプ2回で主人公は空の彼方へ... G=0.03,J=1,JUMPTIME=100,SPD=0.2にしたらマリオの水中みたいな動きになりました。 凄い...あの泳ぐ動き、ジャンプだったんだ...
2そうだね
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めがね tatsugu
自分は文字通り最初の数日「使い方」がわからずプログラムの学習すら始められませんでした。 インターフェイス回りに対する説明が弱い&電子説明書を参照して戻る作業が煩雑なこともあり、プログラム「以前」の最初のハードルが想像以上に高かったですし、正直これはビギナーを相手にしていないソフトなんだなと感じました。 任天堂のゲームみたいな丁寧なチュートリアル内臓とまではいかないまでも、せめてパッケージソフトで紙の説明書(と公式の講座)が最初から付いていれば、すこしは挫折する人も減るだろうに...とも思いました。 とは言え、どれだけ丁寧な説明書やチュートリアルがあっても、簡単に結果をほしがる人向けのソフトで無いことは、すぐに痛感することになりますけどね(体験談^^;)
1そうだね
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めがね tatsugu
>でんぺんさん ありがとうございます! チップの並びと番号の対応、それに計算式は多分(ふんわりと)理解できました(^^;) 最初、ペイントではBG番号出ないし、バラバラのBG番号一覧からどうやって探せばいいのかな?と思っていたのですが、 MAPエディタでチップを選択した時に出る"BG#:H◎◎◎◎が16進数のBG番号だということにも先ほど気が付きました(汗)
0そうだね
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めがね tatsugu
>でんぺんさん 変数を手動で追いかけて最終的な挙動は大体分かったのですが、分からない事が1つありましたので、本題とはあまり関係の無い質問を1つさせてください。 そもそもこの連結するBG番号を指定する式、595+I+J×32は、どのように求められたのでしょうか?
0そうだね
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めがね tatsugu
>けいさん 自分自身でも見直したら分からなくなるプログラム...ごくり。 短く短縮されたコードが書けるようになったら、より必要に なりそうですね。それにしても自分は、タッチペンでの仮名日本語入力ばかり上達しているような...(苦笑) >でんぺんさん おおっ! (カッコ)無しは命令(ステートメント)ですね!了解しました。修正しておきます(^^) そしてわざわざ中のコメントにまでご回答いただき恐縮です。いつもありがとうございます! それにしても、行を増やすとこんなに大変になるのですね...見たこと無い文字列がたくさんあるので、ヘルプを見ながら少しずつ解読してみます! ありがとうございました。
0そうだね
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めがね tatsugu
入れ子になっているFORの中で最初の変数Iが上書きされてるからでしょうか?  1行目の変数を I以外の別の文字にしたらいいような……? 他の解法は分かりませんでした。
1そうだね
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しものふさん>はじめまして。 しものふさんが質問されていた関数を使って書いた2匹目のどじょうです(^^) 僕は初心者なので、他の方のプログラムの中を覗いても、なかなか意味がわからなくて、毎回困ったり凹んだりしています。 なので自分が分かった所は(ダウンロードした他の方のプログラムにも)コメントを付け足して整理することにしました。 まだ自分のコメントの内容があっているのか間違っているのかさえ不安な有様ですが、何かお役に立つ情報がありましたら幸いです。
1そうだね
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めがね tatsugu
でんぺんさん>ご感想ありがとうございます。 今回、でんぺんさんのコードでものすごく制作のハードルが下がりました。ありがとうございました!! 最初は少しのきっかけでつまづいたり先に進めたりするので、今回お借りした関数のようなものは学習にもモチベーションアップにも効果絶大で非常に助かりました。 ツンデレの早押しは、予測入力で出てきたコマンドを適当に入力して手当たり次第「?」でヘルプを読んでたら思いつきました(^^;) なので本来の使い方は全く分かりませんが、楽しんでいただけたなら光栄です。未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。
0そうだね
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めがね tatsugu
下に書いたアドベンチャーゲーム(もどき)が審査通りましたので公開します。キーは[QK2EX3K3]です。 よろしければ遊んでください。ぺこり。 それにしても深夜なのに審査早くてびっくりしました。
5そうだね
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めがね tatsugu
プチコン5日目。しものふさんと、でんぺんさんのやり取りを参考に、自分もアドベンチャーゲーム(もどき)を作ってみました。画像投稿できたら、つぎはアップロードに挑戦してみます。
4そうだね
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めがね tatsugu
度々ここで話題になるマイクラをマインスイーパと勘違いしていて、なぜ大人気なんだろう? と疑問に思っていたのは内緒...なのでネタバレにしておきます(>_<)
1そうだね
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めがね tatsugu
BGMPLAY 0が、GOTOの直後に記述されているから、 ラベルに飛んで無視されているのでしょうか……?? IF以降を、 IF A==5 THEN GOTO @OWARI GOTO @LOOP @OWARI BGMPLAY 0 END としたら動くような気がします...た、たぶん。 (あとでプチコン起動して確認しよう)
1そうだね
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めがね tatsugu
>よっぱらいさん お返事おそくなりましてごめんなさい。 確かにこれを一人でマスターするのは無理そうですね(^^;) しばらくは、皆さんのサンプルや講座を拝見してプチプチと 書き写し→動かない場所を見直したり、分かったことを コメントに書いて保存を繰り返しつつ、少しずつ覚えること にしました。 単純な入力ミスも学びに繋がる感じが楽しいです。 これからもよろしくお願いします。ぺこり。
1そうだね
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>よっぱらいさん はじめまして。PDFの恩恵にあずかれたのは、よっぱらいさんのおかげでしたか! ありがとうございます! 確かに印刷したら書き込みとかマーカーもできるし良いですね。 Miiverseを始めて、いきなりみなさんに支えられていることを実感しました。 ありがとうございます。
1そうだね
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>けいさん なるほど方針ですかー。 確かに一度馴れた後は不要になるものですし、この「言葉が通じない機械感」がコンピューターっぽいので使えるようになるとカッコイイだろーなーと思ったりします(^^) 色々ありがとうございました! またよろしくお願いします。ぺこり。 >ヨ!さん はじめまして。ヨ!さんのプチコン日記拝見しました! ...あなたはひょっとして精神と時の部屋にお住まいですか?(^^;) マンガの主人公なみに成長が早くて戦慄しました。まさかこんな方が実在するとは... いつか自分もヨ!さんの日記をスラスラ読んで理解できるくらい上達したいです。 これからも日記とプログラムの解説楽しみにしてますね。 毎日は触れないかもしれませんが、マイペースで少しずつ頑張ろうと思います。
1そうだね
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めがね tatsugu
>けいさん はじめまして。おおっ!あなたが神ですかっ! ありがとうございます! 説明書と前のプチコンの解説?(konnichiwa.pdf)を ゲットしてきました。お正月に実家で熟読します! それにしてもこの最初のハードルの高さ。 「お客様気分でプログラムが習得できると思うなよ」的な? 何と言うか色々試されている感じですね... 作品を公開しておられる諸先輩方の凄さをじわじわと実感してます。
0そうだね
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めがね tatsugu
この二日はプログラム以前の些細なことでつまづいていました。 たとえば、起動メニューからサンプルを見る時はGUIっぽいフォルダ選択で実行出来るのに、プログラムの画面からロードしようとするといきなりファイル名を入力しないとダメだったり、編集とダイレクトのモード切り替えとか、そういう基本の基本がやっと分かってきました。
0そうだね
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