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めがね tatsugu
お疲れ様です。 もうバグも見つけられそうにないし、Ver0.99になってから本気出そうと思っていたのですが(^^; バグではないけど少し気になった動作がありましたのでご報告します。以前ご報告しましたマップチップの選択ウインドウを広げる際の動作に関連しているのですが、 あの時とは逆に、マップの右端列を表示している場合にマップチップの選択スペースを畳めなくなっているようです。 こちらもマップの右端列が表示されている時はマップがついてくる形でマップチップのウインドウを畳めると感覚的に気持ちいいかなと思います。
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めがね tatsugu
けいさんの「SIMPLE2400~耳と大胸筋の運動~」のPRが見れると聞……あれ? オリジナルのドット絵は大変そうですが、スタート時にねこの模様や色が選べるだけでも愛着3割増な気が。あ、でもぷこにゃーは名前も付いてるから一匹なのかな。なんにせよかわええですなぁ~
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めがね tatsugu
この画像が『いなり寿司』なのか『桃』なのかそれが問題だ……
1そうだね
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めがね tatsugu
「ハラ3.8ぶめ」は、自分的に相当なインパクトで めちゃめちゃ笑いましたけど(^^;
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めがね tatsugu
お昼に隙を見てちょっとだけ。 >でんぺんさん そうですね。おっしゃる通り動きの精密さもそうですし、スティックとペンの併用操作が可能なのにスティックを動かしたらコピー先の枠が連動して動くっていうのは、やっぱりペン操作の妨げにもなる気がしますので(^^; お忙しいのに思いつきでお手間を取らせてしまってすみません&色々とご検討いただき有難うございました。
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めがね tatsugu
おおっ!ペンとスティック併用できたのですか。 上のコメントは、ペースト時の位置決めのドラッグのつもりだったのですが、選択も位置決めもスティックが併用できたら確かに問題ないですし、スティックスクロール実装すると右利きの人には余計煩雑になるかもしれませんね。 やはり利き手が違うと微妙に動作テストの感想が違ってくるみたいでorz Yボタンでコピーはあると便利なケースが(思いつかないけど)ありそうな気がしなくもないので、どうなんだろうと思ってます。。。
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めがね tatsugu
お疲れ様です。 コピーオプションのX(移動)Y(同じ位置)ボタンが想像以上に使いやすかったです! あ、でもYボタン(同じ位置)を移動でなくコピーで使用するケースというのはあるのでしょうか? うっかり重複しそうな気が…… あと、要望ですが コピー時にスティックでマップをスクロールする時に、(ペンタッチで出てくる)白線のコピー先領域も表示してスクロールしながら位置決めしてAでポチっとコピーが出来るとか、 もしくは、コピー領域をペンでドラッグしている時に画面の端までドラッグした場合、(キャンセルにならず)そのままマップをスクロールできたら大きなマップでも手早く直感的にコピー出来る気がします。(この場合一度タッチすると操作のキャンセルがマップの右・下端かアンドゥ頼りになりますが) もう0.95なのに思いつきで好き勝手言ってすみません……。
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めがね tatsugu
ライトユーザーさんには、まず大喜利入選ソフトを数回だけ起動できるプチコンプレイヤーの体験版を配ってですね、コンシェルジュ(公開キー一覧定期自動配信)機能付きの『プレイヤー』を月額300円とかで出せば、プログラムエディタを配信されても継続課金で……(鬼畜)
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めがね tatsugu
>でんぺんさん 解説ありがとうございます。スプライトの数の件、最初??でしたが触ったら分かりました。下を透過するチップがあるからスプライトが、1マスあたり表示レイヤー数分必要だったのですね。 移動が実装されれば、おそらく1レイヤーに描いて、カット&ペーストでレイヤー分けできるので、BACKの複数表示は現状ほど必要な機能ではなくなると思います。 ×2の使用感は3DSユーザーのデバッガーさんからのご意見待ちですね。 画面サイズとスプライトサイズのタッチはゲームなどのUIにも関わりそうなので、自分もぜひ3DSユーザーさんにお伺いしたいです。
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めがね tatsugu
確かにALLよりEDITの方が使用頻度が高い気もしますし、移動(任意レイヤーへのカット&ペースト)はあると便利だと思いました。(作成中に、コピーして元画像を消去 の操作を結構しました) あと、今回分割していただいたようなレイヤー構造でマップを作成する場合、BACKレイヤーがSHOWのように複数選択(またはALL半透明表示)できると作業しやすいかも? と思いついたものの、複数表示するとレイヤー入れ替えが困りますよね…… 移動が実装されたら複数表示は不要な気もしますし、シンプルな方が良いでしょうか。う~ん。 それからLL使っていると×2ボタンはあまり使わないのですが、3DSだと便利なのでしょうか? この機能の使い所がまだよく分かってません……。
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めがね tatsugu
>でんぺんさん おお!もう動いてる?! いつもありがとうございます。 なるほど。マップエディターのレイヤーってこういう風に使うんですね。見た目だけ出来てたらいいってもんじゃないんだ……勉強になります。 プログラムはざっと拝見した所、お正月に勉強したボタン・スティック移動関連とプレイヤーめりこみの原因と対処法以外は、ほぼ分かりませんでしたが(^^;) 詳細コメントが付いているので順番に読み解けば(そしてアトリビュート回りの仕組みが理解ができれば)なんとか読めそうな気がしています。
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めがね tatsugu
>でんぺんさん けいさん なるほどー。通りぬけはマップチップと同じデザインのスプライト、高低差にはライン状のコリジョンを利用する手もあるのですね。たしかに奥が深いです……。 当初、高低差にはプレイヤーの移動(はしご昇り降り)に合わせてタテ2マス分の透明の壁スプライトを左右に移動させるのかなーと考えてました。 何か質問があった時に、まとまったサンプルがあると今後お手間もはぶけるかな?と思って現時点で自分が考えられそうな要望をまとめただけなので、 サンプルでは「Bは面倒なので最初は使わないようにしよう」とコメント入れとくだけでも良いかもと思います。作る前に知っていたら回避できますし。 バージョンの桁増やす際は、いっそ下2桁増やして(0.9901スタート)しまえば、とりあえず99回は戦えますね(^ω-)
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めがね tatsugu
>でんぺんさん 不具合再現できたようで安心しました。 そして市販のRPGでは当たり前に立体交差的な回廊などが出てきますが、なるほど。高さの設定は想像以上に難しいのですね。(自分なら同じマップ2枚作って力技で上下を切り替えたりしそう……) そしてBACKレイヤーはBACKだから背面にしか表示しないのだと思ってました(^^;こっちのほうが断然使いやすくてびっくりです。 でんぺんさんの更新がめちゃめちゃ早いので、このままだとバージョンのケタ数がどんどん増えていったり……
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めがね tatsugu
>でんぺんさん あら? 不具合再現しませんでしたか?! 詳しい手順は、 1.プチマップを起動(TEMPを読んでも読まなくてもOK) 2.何かチップを置く 3.メニューからマップ変更→新規作成   →初期化しますか?→はい 4.サイズ画面数そのまま「けってい」 5.新しい画面にチップを置いてみる。 以上です。 2番を抜いた場合(白紙のマップを初期化した場合)は、なぜか不具合が出ないようです。
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めがね tatsugu
うわ。上のコメント日本語が怪しい……>< そして更新版のBACKレイヤーめちゃ使いやすいです! ありがとうございます。 今気づいたのですが、エディターの起動時にTEMPファイルをロードした場合のみ、(上下画面共)赤線ガイドの横ラインが表示されていないようです。 あと現在作っているマップを破棄して新規作成をしたら下画面にチップを置いても真っ黒のまま表示されなくなります。(上画面は正常にチップを表示します) なんだか小出しのご連絡になってすみません。
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めがね tatsugu
更新お疲れ様です! そして解説ありがとうございます。 なるほど、アトリビュートってそういうチップ個々の属性設定のことなんですね。高低差や扉を開くなどは端からプログラム側て実装する気まんまんでした(^^; あと使えるか分かりませんが、上に貼り付けたMAPのサンプルアップデータをしました。[VKAN35DF]です。 動作チェックがてら適当に作ったものなのでレイヤー分けとか色々怪しいかもですが、使えそうでしたらご自由に改変改造してご使用ください。
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めがね tatsugu
良く質問に上がっている読み込み・スクロール・衝突の他に、自分がつまづきそうな場所を書いてみます。(まだ全くプログラムで使ってないので、想像です) A.後ろへ通りぬけられるアーチ状の通路 B.隣り合う段差 C.階段や街などの場面転換(これは多分衝突が理解できたらクリア出来そうな気がしますが) D.マップチップと衝突判定の変更(扉が開いて通れるようになる的な。多分これも衝突が理解できたらなんとかなりそうな気がします) あと、そもそもマップのファイルはステージ(街・フィールド等)ごとに用意するのか、大きな1枚のデータで表示位置を変えて使うものなのかという初歩的なことが分かっていないです。
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めがね tatsugu
話題のサンプルマップとスクリプトのご参考になればということで、初心者視点で、これくらい出来たらプログラム上でマップが使える気がする一覧など。
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返信[184]
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めがね tatsugu
お疲れ様です。バグ報告です。 EDIT1を表示している時にBACK2、3レイヤーが表示されないようです。 あと要望なのですが、 1.のっぺらしたマップを作成中に位置を見失うので下画面にも赤線ガイドが欲しいです。(BACKレイヤーの表示不具合が改善されたらそんなに不便じゃなくなるかもしれませんが一応……) 2.XボタンのEXITをキャンセルできる手順が欲しいです。(うっかり押してうろたえてしまうのは自分だけかもしれませんが(^^;) ファイルを書き込みます→いいえ セーブしないで終了します→いいえ で、(ファイルを書き込みますに戻らず)キャンセルしてエディターに戻るとかできると嬉しいです。
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めがね tatsugu
>LAMPさん あわわ。僕は飛び入り参加なので、今日はこれで撤退です~。すみません><;
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