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めがね tatsugu
お疲れ様です。少しだけ触ってみました。 サイズ変更をすると、ベースサイズで赤線のガイドが入りますが、新規作成した場合はガイドが前に作っていたマップと同じ場所のまま更新されていないようです。 新規作成で(画面数をかけた後の)実際のマップサイズを、X=13以下、またはY=11以下に指定すると強制終了します。そんなサイズのマップを作る人がいるのか疑問ですが(^^;とりいそぎご連絡まで。
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めがね tatsugu
わわ。でんぺんさんのお仕事を増やしまくりの自分が言うのもアレですが、どうかお大事になさってください(><) チップずれは、『まだ配置してないよー』のサインなのかな?と迷っていたのですが、不具合だったのですね。素早い修正ありがとうございました!
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めがね tatsugu
お疲れ様です。あの、チップを2コ以上選択して配置するとき、下画面の半透明表示がずれているのですが、これは仕様なのでしょうか? 上画面を見ればOKなのですが…ペン先(下画面)でも正確な位置を確認できたほうが便利かなーと思いました。
0そうだね
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めがね tatsugu
マップ作って遊んでいる間に次のバージョンがっ! なんという素早い対応……お疲れ様です。 最新版めちゃめちゃ快適に動いてます! 引っ張るスクロールの意味も分かりました。最初どう動くのかわからなくてぐるぐる動かしてたら酔いそうに(^^; チップを持ってない時はドラッグスクロールもできるので Rボタン対応と合わせて、これなら左手にペン持ってても使えそうです。ありがとうございます!
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めがね tatsugu
何度もすみません。厳密にはMAPスペースの右端X=63が塗りつぶされる時にエラーが起こっているようです。
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めがね tatsugu
すみませんレイヤー関係ないみたいです。全画面というか囲いの無い塗りつぶしでエラーのようです...
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めがね tatsugu
お疲れ様です。Ver0.82試してみました。 Ver0.82にてBACKとEDITを同じレイヤーにして塗りつぶしをするとエラーで強制終了します。 out of range in 0:793(BGGET) あと、これはバグではないのですが、BGチップ一覧を右の方にスクロールして表示しているとドラッグで表示スペースを広げられなくなります。(例えばタテ1マスの表示にして右端のチップを表示すると1マスから広げられなくなります) 理屈的には理解できるのですが、一番右の列のチップが表示されている場合は左側の列を拡張しながらスペースを広げられた方が感覚的には良い気もしました。
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めがね tatsugu
>でんぺんさん 自分もがっつりプチコンを触れるのは当分先になりそうで、今晩はアイデア出しのみの参加という感じでしたので(^^;)、どうかご無理をなさいませんよう。まったり応援してます。
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めがね tatsugu
>でんぺんさん ビューモードのスクロールの件了解しました。 そしてLR入れ替えオプション!まさに鬼に金棒です! ただでも大変なのに、なんだかマイノリティユーザーの操作対応で色々と余計なお仕事を増やしてしまって申し訳ありません……。
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めがね tatsugu
>でんぺんさん ありがとうございます! 引っ張るようにスクロールというのが想像できないのですが、 現状、左手でペンを持った場合にアクセスに不都合を感じる機能は、スライドパッドに割り当てられた画面スクロールとLボタンのスポイトだけなので、Bを押した時にこの2つの操作がペンでできるといいなーと感じています。 B押している時は、ペンでマップのスクロールと、ダブルタッチでスポイトとか?ができるとペンを持ったまま全機能にアクセスできそうです。 例によってダブルタッチなんて操作が可能なのかは分かりませんが勝手に言ってみました(^^;)
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めがね tatsugu
>TossyさんBGキャラの番号書いてある所をドラッグすると ヨコスクロールできるみたいですよ! 僕はBボタンを押した時のビューモード?でマップがドラッグできるといいなぁと思います。左利きなので……
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めがね tatsugu
消去したチップが下画面のみ暗く表示されたままになる原因 判明しました。 Pツールに限らず、BACKとEDITが同じレイヤーの状態で編集し、直後にEDITレイヤーを切り替えると、編集前の画面がBACKに表示されているようです。
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めがね tatsugu
縞々塗りつぶしは僕の問題だったようです。 お騒がせしました。 理由が判明しましたので一応ご連絡を。 編集時にマップチップを消去する時、BGキャラ20番と 320番を両方使用していたため、塗りつぶしツールが 20番と320番を区別していることに気付かなかったということのようです……(汗)すみません。
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めがね tatsugu
分かりにくかったので画像を添付します。 Aの林の中を塗りつぶして、アンドゥした直後に、林のチップを別のチップで上書きしようとすると不具合がでます。アンドゥ直後でない場合や、直後でも、その他の場所は問題がなさそうです…
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めがね tatsugu
お疲れ様でした! 早速試してみました所、少し不具合が 出ているようですのでご報告します。 1.全画面でなく、チップで囲われた範囲を「P」ツールで塗りつぶし 2.アンドゥで塗りつぶしをキャンセル 3.塗りつぶしの時、境界になっていた部分のチップを編集   (消去や別のチップで上書き)しようとするとフリーズします。 他、手順が特定できませんでしたが、「P」ツールとアンドゥの組み合わせで、なぜか縞々に塗りつぶしたり、消去したチップが下画面のみ暗く表示されたままになったりと、動作が不安 定になっているような感じです。とりいそぎご連絡まで。 でも上記のような変な使い方をしなければすごく使いやすいです。 マップ描くの楽しい!(^^)
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めがね tatsugu
しばらく留守にしてたら、ついにプチマップまで作っておられるっ?! このままいくとプチシリーズ最終章はプチ・プチコンになりそうな勢いですね(^^;) 公式の絶望的なUIに対して、でんぺんさんのツールはスクリーンショットを見ただけで使い方が分かるのでとても助かります。 ツール公開楽しみにしています! ……でもあまりご無理をなさいませんように。
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めがね tatsugu
セーブロードにプレビューが付いているのが嬉しすぎます。 そしてアドオンまで! 凄い……。 無愛想だったうちのプチコンが、まさかこんないい子に なるなんてっ(感涙)膨大な作業お疲れ様でした。 そして本当にありがとうございます!
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めがね tatsugu
>ASAさん そうなんですか! 初めての自分にとって、ここにおられる先輩方は、もう何でもスパッと解決してしまうほとんど神様みたいに見えてましたのでかなり意外です。 でもASAさんでさえ同じように試行錯誤を繰り返しておられるというお話は、この先の長さとプログラムの大変さを垣間見ると同時に、ほんの少し勇気をいただけた気がします。 ありがとうございました!
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めがね tatsugu
>nyannziさん おおっノートですかー。覚えることがもっと増えてきたらそれも便利かもしれませんね。図も書き留められますし! 一方でプチコンに直接書いておくとコードのコピペができるのが便利かもです。ただしコピペしてると中々覚えられないというジレンマが(^^;)
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めがね tatsugu
>ASAさん まさかASAさんでもハマることがあるなんて...。 でも、他のプログラムを知らない自分はまだ混乱する要素が少ないだけ恵まれているのですね。OUTとかも、予測検索で入力できるのに「?」で解説が出ないので最初不安になりました(笑) >よっぱらいさん わわ。今でもまさに、いかにも初心者ですよー。お正月に皆さんのサンプルを実家に持ち帰って少しまとまった時間遊べたのがよかったです。 それでもいただいたサンプル全ては、まだ消化できてなくて毎日どんどんたまっていくという... ミーバースと皆さんのサポートやアドバイスが無ければ、今頃プチコンを起動することも無かったかも...と本当に思います。いつもありがとうございます。
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