あっ、PC-6001mk2は友達から買ったもので、
アタイはそんなに年ではありません。ww
0そうだね プレイ済み
PC-6001mk2持ってました。
マニュアルに書いているTALK文の昔話の声が面白かったです。ww
0そうだね プレイ済み
アイドルで、「知世」と書いて「ちせ」という人がいたので、
「ちせ」かな?
0そうだね プレイ済み
まったく知らないとさすがに作れません。
たとえば、?やPRINTを知っているわけですから、
画面に文字を表示するプログラムが作れるわけじゃ
ないですか?
そうやって、いろいろ調べて試しながら遊んでいると、いつしか、もっと命令を知ることができるとおもいます。
1そうだね プレイ済み
少しずつ覚えていけばいいと思います。
ただ、プチコンで何かを作ろうとする場合、
すべての命令を知らなければ作れないわけでもなく
知っている命令だけでも何かしら作れます。
たとえば、スプライトキャラ同士の当たり判定に専用の命令(厳密には関数)がありますが、ワタシは
それを使わずに自前で判別しています。
0そうだね プレイ済み
?"************************************"
?
?"* タ イ ト ル "
?
?"************************************"
とか。ww
1そうだね プレイ済み
'はコメントです。
'を?に変えそれ以降文字列を"で囲みましょう。
例
?"abcdefg"
0そうだね プレイ済み
>nobuさん
大丈夫だと思います。
確かに長いですけど、たいしたことやってません。ww
0そうだね プレイ済み
>けいさん
そうですね。
ワタシもプログラム知らないときって、
画面上に障害物があってキャラクターが接触すると
すり抜けないのはプログラムで制御しているなんて
思わなかったです。
スーパーマリオを例にあげると、マリオや敵が落下するとき、等速で落ちていかず徐々にスピードを増しています。
マリオがダッシュしながらジャンプすると放物線状に落下します。これはすべてプログラムで計算されて実現しているもの。それがあまりにも動きが自然すぎてプログラムで制御していることを忘れてしまうくらいですね。しかもファミコンは6502というcpuの命令で直接書いているでしょうから、もうそれは大変!同ビットでz80というcpuがありますがz80は8ビットでもペアレジスタで16ビットとして使えるのに対し6502は完全に8ビットだけなのでそれはそれは・・。まぁ0ページ使えばなんとかなるけどね。ってこんなこと書いて大丈夫?
0そうだね プレイ済み
>nobuさん
rescue2のプログラムって結構汚ないでしょう。ww
なんか作っている時に、あれもこれもって、やっているうちにプログラムがスパゲッティに・・。
ワタシのプログラムを参考にすると変な癖がつくかも知れません。
ワタシ自体、ゲームプログラマーの経験が全くないので、ゲームプログラムの作り方(組み方って言うかアルゴリズムって言うか・・)がよく分からないんです。ww
0そうだね プレイ済み
あっ、もしかすると今自分が作ろうとしているものが、スゴいことかどうかも判別つかないかも。。例えば、初代スーパーマリオくらいなら自分にも作れるんじゃないのかな?とか。(実際には相当大変)
0そうだね プレイ済み
そうですね。。
プログラム経験がないであろう方々の投稿を見ていると、いきなりスゴいものを作ろうとしているってのもつまずきの原因なのかも知れませぬ。
いきなり熱いお湯の入った湯船にドボーンと入ると「あっちぃー」ってなるのと同じで、まず、覚えた命令で少しずつプログラムするのがいいとおもいます。例えば、マニュアルを読んでPRINT命令の存在を知ったなら、それを実際に使ってみる。とか。
1そうだね プレイ済み
BGLOADで画面描画するとOUTかも~。
自前でマップチップ並べればいいんですが、
そうすると遅いでしょうね・・。ぅ~ん。
0そうだね プレイ済み
でも、すり抜け可能/不可能をマップチップに組み込ませられると、便利には便利だよね~。
1そうだね プレイ済み
ワタシ的でよければ意見を・・。
マップエディターに欲しい機能としてアトリビュート設定(公式なマップエディタのATTRのことではなく)が欲しいです。
アトリビュート設定とは、たとえば、マップチップ数が256個だとした場合、マップチップ番号で使用するビットはb0~b7で間に合うわけですが、未使用のb8以降に例えば、すり抜けられる/抜けられないの情報など色々な情報を記録できれば、いいなぁっと。笑 言うなれば、アトリビュートエディタと言うでしょうか?
説明がヘタですみません。
0そうだね プレイ済み
そもそも、bgキャラを任意の場所に置くのってBGOFSでしたっけ?? BGPUTでなくて??
0そうだね プレイ済み
rescueですか?笑
あれって、相当プログラムが汚かったでしょう。笑
きゃーっ、恥ずかしい・・。(><)ww
結構、いい加減に作ったプログラムだからね。
実は、今、rescue2を開発中です。
プログラムも0から作り直し、今度は、ジャンプも出来、キャラクターがジャンプしたときに画面外にはみ出しそうになったら縦にもスクロールします。
お話も前回より長くなる予定です。
共に頑張りましょう。
質問についてはワタシが答えられるレベルであれば・・。ww
ゲームプログラマー未経験なので、ゲームプログラムの一般的な組み方もよく分からないけど。ww
0そうだね プレイ済み