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なかにし rarigo1227
でも、市販のRPGみたいにレベルアップに必要な経験値がどんどん増えていくような形になっていたら、絶対にここまでやっていないです。 このRPG、どこまでいっても2回くらいラスボスさんを倒せば、すぐにレベルアップするので、テンポが良すぎて作業感があまりない。 正直、自分もポケモンにはじまり色々RPGやって来たけど、ここまでLV上げたのは初めて。もともと、作業的なハクスラ系はあまり好きではないし。 めぐりーRPGをプレイして、自分もRPGを作りたくなってきちゃいました(笑)
0そうだね
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なかにし rarigo1227
昨日、電車の中でめでたく3ケタを迎えました(笑) これ、特にMAXLVとか設定してないですよね? もしそうなら、やり込み続ければ、1カ月後くらいにはネトゲみたく4ケタになってるかも。 レベル 4328 とか。 そこまでいったら、めぐりー廃人だ(笑)
0そうだね
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なかにし rarigo1227
先生ごぶさたでした~。 前々作からセーブデータを流用しつつ、やりこませていただいております! 戦闘のテンポが非常に良い(ここまで来ると、もはや敵は何もできないまま屍に 笑)ので、ついつい遊んでしまいますね。
0そうだね
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なかにし rarigo1227
あ、予想通り、れいさんから苦情が入ってた(笑) 正直、言われるかな~、と思いつつ書いちゃいました。 なんかすいません。 でも、セーブ欲しくないですか? いつもLV1からで辛くないですか? 「先生への愛が足りん!」とか言われたら、完全に降参ですが……(苦笑)
0そうだね
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なかにし rarigo1227
言い出しっぺなので、一応、書いておきますね。 自分の場合セーブは、 SAVE"TXT:○○○",○○○$ の形(ヘルプの2ページ目のやつ)でやっています。 自分も全然、詳しくないのですが、一つの例として挙げさせて頂きました。 ご参考まで!
0そうだね
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なかにし rarigo1227
セーブ、出来ますよ! 最悪、昔風にLVとHPだけ記録しておいて、特技とかアイテムは再開すると無くなってるとかでもいいんで、ぜひ! 個人的には、RPGはチマチマとセーブしつつレベル上げするのが好きなので。
0そうだね
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なかにし rarigo1227
バトルシステムが半リアルタイム?みたいな感じで相変わらず、楽しいです。 個人的には、やっぱりRPGなので、そろそろセーブがほしいな~、と思ってるんですが、そのへん、先生的にはいかがでしょうか~?
1そうだね
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なかにし rarigo1227
1e+6なんて、すごい分かり辛い表現ですね。 まあ、でも確かに分かる人には便利(というか、ごく一部の人にとっては無ければやってられない)なのでしょうが。 まさか、中でそんなことになっているとは思いもしなかったので、PRINTで出てきたときに、「なにこれこわい!」と結構本気でビビりました(笑) 解説していただき、ありがとうございました!
2そうだね
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なかにし rarigo1227
皆さん本当にありがとうございました。 感謝感謝です! で、ちょっと補足で。 けいさん。 すいません、上で答え忘れてますが、自分がやると確かに100万点以上でズレが出ました。 具体的に言うと、100万を越えると1の位(一番右)のゼロがゼロでなくなります(最小単位が10点なので、そこが動くことはないはずなのに)。でも、100万点の「1」はたしかに左から2ケタ目に来ている、という状態。要するに、1,002,350点がSPでは「01000235」になっているようです。 スーさん。 お答え頂いておいて、こんなこと言うのは失礼かもですが、一瞬、別人!?となって、スーさんのページまで確認しに行ってしまいました(笑) いやはや、驚きましたよ。 これからも宜しくですー。 ゲームの方はこんな感じ(右上参照)のヤツにしたいなー、と正月頃から「う~」とか唸りつつ、なんとかカタチになって来た感じです。
1そうだね
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なかにし rarigo1227
otta777さん。 それですソレ(思わず興奮)! まさにそんな文字列でした! 「指数」というのが、既に自分には何なのか分かりませんが(苦笑)、うーむ、仕様なのですか。 数列のはずが、アルファベットが急に登場したため、知識のないワタクシとしては、?????となってしまいました。 わざわざ、情報をありがとうございました!
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なかにし rarigo1227
こうやまさん、スーさん、けいさん。 FORMAT$()ですか。 それこそ、ガイドブックまで持っているのに、知っていることしかやらないという、悪いクセでした。 こちらも、明日、調べてみます! ありがとうございました!
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なかにし rarigo1227
ようすけさん、わざわざリストまで提示していただきありがとうございます。 明日、ガイドブック片手に読み解いてみようと思います。
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なかにし rarigo1227
すみません!途中でバッテリーが切れてしまい、大変遅くなりました。 で、リストはこんな感じです。 ちなみに、100万点を越えた後のスコアを普通にPRINTで表示すると、 (つまり、 ? SCORE ということ) 「1.001p64921001」みたいな(正確ではないけど、こんな雰囲気)のが出てきて、完全にお手上げになりました。 また、完全な我流のため、リストの書き方がなってないと思われますが、そのへんはご勘弁を。
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なかにし rarigo1227
今、作っているゲームで、スクショのようなスコア表示のシステムを作ったところ、???な部分があり、困っています。 自分がやりたいのは、「スコアをスプライトで、かつ、常に8ケタで表示する」ということなのですが、何故か999,990(99万9990)点までは問題なく動くのに、1,000,000(100万)点以上になるとケタがずれて、実際の点数とSPの表示が一致しなくなってしまいます。 また、製作中ゲームのスコアの最小単位は10点にするつもりなので、これは使いたくないのですが、何故か、最小単位を100点にすると、100万点を越えても、狂いがなくなります。 チラッと見て、何か分かる方がいらしましたら、アドバイス等頂けないでしょうか。 ナニトゾよろしくお願いしますです。 (コメントでリストを貼ります)
2そうだね
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なかにし rarigo1227
やったぜ、スコンク! (もちろん「ふつう」ですが) バウンドが軽快で、とても楽しいです!
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なかにし rarigo1227
え……バトル成立してるのか、コレ?(敵の攻撃は?) 買い物……出来ない? ステータス……見れない! 普通ならこの時点で終了。「なんだこのクソゲー!」 ……………いや、待てよ。みずさわ先生のことだ。きっと何かあるに違いない…………… ヤバイ!自分は既にみずさわ信者化している!と思いました。 真面目な話、土日のアップデートに期待!(だってこれホントに意味不明だよ、先生……)
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なかにし rarigo1227
あ、そうだったんですか。 それなら狙い通り、まんまとのせられたワケだ(笑) ま、自分の好きなように作るのが一番ですよね。 ではでは~。
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なかにし rarigo1227
よし、れいさんに勝った(笑) とまあ、それはともかく、照準の動きが軽快なので、遊んでいてとても楽しいです! ただ、現状だと、ムダ撃ちに対するペナルティが全くないので、めちゃくちゃに移動しながらA連打しているのが、最適解になってしまっているのが、若干残念なところ。 れいさんのもぐら叩き案で思ったんですが、お手つきすると-100点とかにすると、もっとゲーム性が高まるかもですね。
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なかにし rarigo1227
また、3万点行きました! ここ数日、みずさわ先生とめぐり検定1級れいさんのやりとりを読んでは、クスリとさせられ、それがちょっとした楽しみになってます(笑) ……っていうか、前々から思ってたんですけど、れいさんプログラム技術もあるし、コメント面白いし、めちゃくちゃイケメンですね。ちょっとズルいっすよ(笑) でも、やっぱり最強なのはみずさわ先生か……
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なかにし rarigo1227
3万点達成! ※もちろん、イカサマ(改造等)はしてないよ
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