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- nukenin
@BACKUP~はそれぞれ .PRG .TXT .GRP .DATが付きますよ。 でもSYS/GAME3には.DATが付いていないので、TOPでは.DATは採用しませんでした。
1そうだね
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- nukenin
たぶんスーさんはTOPの謎機能を継承してくださったので、.GRPを主張しているのは私だけかと……´д`; 文字数がネックなら、1文字の記号でもいいと思います。 .GRPのメリットは、SYS/DEFSP.GRP、SYS/DEFBG.GRP、@BACKUP.GRPを読み込めることです。 ただ、新命令が来るとかなりがっくりくるので、リクエストまではしなくても、機能追加の予定があるかないかの確認はしておいた方がいいと思うのですが……。
3そうだね
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- nukenin
トップメニューはいろいろと気が利かないところがありますよね。プログラムを書き換えられればいいのになと思います。 個人的には、ファイル名変更でカーソルを動かせないから、ファイル名の先頭の文字を変えたい時に、ファイル名を全部入力し直さなくちゃならないのがイラッときます。 ファイル種別はよく分からないですよね。TXTとPRGは区別しないのに、DATとGRPは区別されてエラーが出ます。このエラーさえ出なければいいのにと思います。 SYS/DEFSP.GRPみたいに、GRPファイルには.GRPを付けるものなのかな?と深く考えずにいたのですが、スマイルブームさんに尋ねてみた方が良さそうです。
1そうだね
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- nukenin
REM MMLでもいいと思います。
1そうだね
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- nukenin
自機のグラフィック、今のままで充分かっこいいですよ。 ミニ四駆みたいに塗装を凝ったら、もっとかっこよくなりそうです。 私はメカが描けないので、羨ましいです。
0そうだね
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- nukenin
GRPファイルにUSEは必要ありませんよ。 GRP4というのはページの番号を指しているので、GRP4にセーブされるということはありません。 GRP4に描かれているグラフィックをセーブするという意味です。 名前をつけてセーブしたのなら、トップメニューから現在のプロジェクトのリストを開き、DATにチェックを付ければそこにあるはずです。 あとは、SPPAGEと同じページにLOADすれば、スプライトとして使えます。
0そうだね
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- nukenin
ちょっと書き方が悪かったかなと反省しています。スーさんを責めているわけではないのです。 TOPにはまだまだ大きな野望があるので、一時的に優先順位を落としただけで、まだ開発が完全終了したわけではないです。ただ野望が大きすぎて、今はまだ手に負えない感じです。 その野望も、誰かに先を越されたら作りませんが´∀`; ただ、FILES"//"に対応するのがTOP3の最大の目標だったので、それはスーさんに達成していただいたから、もういいかなという感じです。 インターフェースも、気に入ってくださったんだなというのが分かるので、無理に変えようとしなくても大丈夫ですよ。 例えば、でんぺんさんが似たようなツールを作っていると知った時も、TOP2の開発を止めようかなと思ったのですが、UIに違いが出そうだなと思い開発続行しました。 今回は、その反対のパターンだっただけです。
0そうだね
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- nukenin
そうは言っても、同じツールを作るのは時間の無駄ですから。まさか、ここまで似せてくださるとは予想外でした。 TOP3が完成したとしても、デザイン程度でしか差が出ないと思います。 デザインは個人で好みに改変すればいいのだし、わざわざ私が膨大な時間をかけてやるべきことではないと判断しました。
0そうだね
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- nukenin
スーさん、開発してくださってありがとうございました。 こちらのTOP3は必要なさそうなので、開発を中止することにしました。 もし将来、TOPの新しいバージョンが出来たとしても、スーさんの作成したプログラムの公開を取り下げる必要はありません。
0そうだね
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- nukenin
アマチュアは語源から「愛する人」という意味です。 プロの中には、仕事を重ねるうちにプログラミングを愛する気持ちが薄れる人も多いと思います。 オーケストラのプロの中には、音楽を聞いて楽しむということをしたことがない人もいるらしいです。 もしプロになっても、アマチュアの気持ちを忘れないでいられるのが一番いいんじゃないかなと思います。
4そうだね
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- nukenin
荒技ですが、1フレームごとに表示/非表示を繰り返せばできると思います。 でも、チカチカして見映えはあまり良くないです。
0そうだね
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- nukenin
BEEPはいろいろ試してみると面白いですよ。人の声から紙のこすれる音が作れたりします。 けいさんとお話しされている件について、画面が暗いから玄人向けに見えるのかな?と思い、明るくポップな感じにしてみました。 でも個人的には、ねこはちさんのレトロでしぶいデザインの方が好きだったりします。 しかしこのゲーム、奥が深いです。 住宅を増やさなくちゃクリアできないけれど、自分の技量に合わせて研究所や工場も必要で、そのぎりぎりのバランスが難しくて面白いです。 未だにクリアできてないですが´∀`;
1そうだね
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- nukenin
住人の悲鳴は、 BEEP 76,2400,30 あたりがいいんじゃないかなと思いました。 悲壮感はちょっと減りますが。
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- nukenin
このゲーム、めちゃくちゃ面白いです! シューティングは難しくて苦手なのですが、快適に楽しくプレイできました。 どうでもいいですが、町?が攻撃されたときの「あっ……」という声が聞こえるたび笑ってしまいます。
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- nukenin
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- nukenin
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- nukenin
どなたが書いたか分からないのですが、インターネットの記事に書いてあった方法に、BACKTRACEでコンソールに表示させて、CHKCHRで取得するというものがあります。 スマイルボタンからだと4が表示されます。
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- nukenin
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- nukenin
おそらく、SPANIMで使う絵をSPSETしなければならないと勘違いされているのではないでしょうか。 SPSETは絵の額縁を作るための命令です。スプライト番号は、額縁の番号です。番号を変えて複数SPSETすると、その数だけ額縁が増えます。 SPSETで指定する絵は、SPANIMする前の絵です。 プログラム上ではすぐにSPANIMによって絵が変更されているので、この絵は見えていないのです。 SPSETだけでいろいろ数字を変えて試してみるのはいかがでしょうか。
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- nukenin
FONTDEFのヘルプの2ページ目に、DATA文のサンプルがありますよ。 また、DATAでも見やすくということなら、私の作ったフォント(公開キー:4E34NNAE)のプログラムが参考になるかもしれません。
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