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クロノ kurono2000
ダイレクトモード(編集じゃない方)でRUNと入力。
1そうだね
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クロノ kurono2000
あおいs MGウッディーさん作の ゲームを参考にしてはいかがでしょうか? スマブラは3号だと再現は厳しいですね...
1そうだね
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クロノ kurono2000
うおお!スゲエぜ! つまり、これを応用すれば 横スクロールアクションのBGを使った地形の 当たり判定も作れるということッスか!?
0そうだね
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クロノ kurono2000
I.H s 人が大事なことを話している時に コメントの順番で遊ぶんじゃない。 そして、その人の話を真面目に聞いている人に空気読めだと? フザケンナ。お前が空気読め。
15そうだね
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クロノ kurono2000
でも、前にいった通り、 3号じゃ完全な再現は不可能です。 そこだけ理解してください。 それに、この人青鬼作るなんて一言も 言っていませんよ?
0そうだね
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クロノ kurono2000
ハカセェ...
1そうだね
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クロノ kurono2000
どうやらアリカ社のTGMをベースにしているようですね。(あらかじめ回転したブロックが出てきたりとか) ...分かりますか?
0そうだね
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クロノ kurono2000
サンプルプログラムの8を見れば大体は分かります。 もっと簡単に言えば SPSETでスプライトの設定 SPOFSでスプライトの位置変更 SPCHRでスプライトの見た目変更 ですね。
1そうだね
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クロノ kurono2000
どうやら年齢確認(若いねぇとかが書いてある場所)の所にEND文が無かったから、一気に文が出てしまったようですね。他にも、条件指定にif文を 使っていなかったようですね。 条件指定をする時はそれを使わないと思うように動作しませんよ。 修正した物を公開します。公開キーは画像をどうぞ。
0そうだね
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クロノ kurono2000
ゲーム作りをするためには、 まずスプライトを使いこなせるようにしましょう。(スプライトとは、主人公や敵キャラの画像のことです。) 最低でも、 SPSET SPOFS SPCHR は覚えておいた方が良いですね。 3つとも、覚えるのは簡単です! 頑張ってください!
0そうだね
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クロノ kurono2000
流石に3号では青鬼などの、 パソコンゲームの移植は無理ですね。 3号の命令では再現不可能な所が出たり、 パソコンと3DSじゃ性能は天と地の差があります。 ちょっとMK2の初心者講座を見てはいかがですか?そこから少しずつ勉強していくといいですよ。
0そうだね
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クロノ kurono2000
えっと。GRPデロードすると、下画面がバグッてしまい、再起動してしまいました。
0そうだね
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クロノ kurono2000
セーブしたBGはどうやって使うのでしょうか? なんか、仕様がMK-2と変わっちゃっているみたいなので。
2そうだね
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クロノ kurono2000
mk-2のプログラム自体を直接3号でやるのは無理ですね。 所々仕様が変わっている命令も有りますし... SPANIMの仕様変更とか、BGREADが無くなった(一応代わりにBGGETがあるようですが)等、とても変わっています。
1そうだね
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クロノ kurono2000
確か、BGGET (?)で出来ます。
0そうだね
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クロノ kurono2000
BUTTON関数を使います。 例えば、 A=BUTTON(0) とプログラムに入力すると、 Aボタンを押すとAの変数が16になります。 詳しくはBUTTONのマニュアルを見てください。
0そうだね
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クロノ kurono2000
まず、 画面に文字を出す ↓ Aボタンを押したらAと文字を出す ↓ キャラクターを画面に出す (スプライトってやつです) ↓ Aボタンのプログラムを応用して キャラクターを動かす みたいなノリでやると良いですよ。
0そうだね
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クロノ kurono2000
でも、Cやjavaよりはマシじゃないですか? 僕的にはこっちの方が簡単に感じますが。(MK-2しかやっていませんけどね(笑))
0そうだね
未プレイ
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クロノ kurono2000
ありがとうございます。 おぉ..前作の倍以上ですね! これならより高クオリティのシューティングが作れそうです! 答えてくれてありがとうございます!
1そうだね
未プレイ
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クロノ kurono2000
すいません。ここで聞いていいのか分かりませんが、 プレイ済みの人の声が欲しいので ここで聞きます。 スプライトの管理番号は何番まであるのでしょうか?
0そうだね
未プレイ