プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/10/02 00:38:07演出で、なんかいろいろ加えてたら 長くなっちゃったので、 長いエフェクトはAボタンで スルーできるようにしました。 もうそれ演出じゃない。11そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 02:10:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbはかせ kojimadaiti2016/09/29 21:52:03情報交換製作報告のようななにか今作ってる作品の公開はまだまだ先に なりそうなので、 とりあえず今出来てるとこまで報告 してみようと思います。 暇な方は見てってください。16そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 17:49:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbはかせ kojimadaiti2016/09/28 18:09:00質問サブルーチンって他の人のプログラムを見ていると サブルーチン なるものがありまして。 なんとなくすごく便利なもののような 気がします。 いったいそれがどんなモノなのか 教えてください。 3そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 17:49:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/27 18:37:07今は技の演出を強化させています。 PRINTΩでは、宇宙船が敵のほうに動き、 弾を何発か撃ち込んだ後にインベーダー 軍団が突撃していきます。 まだ続きますがそこは製作中。 自分のアイデアをプログラムで表すのは 難しいですけど、思い通りに動いたときの あの達成感。 プログラミングって楽しい。16そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 02:14:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/24 23:57:20RPGなどで、MPが多いキャラは 強い技を覚えるとそればっかり使って 「こうげき」「ぼうぎょ」コマンドを 使わなくなってしまいがちなので、 使うと次の「こうげき」、「ぼうぎょ」 コマンドの効果が強くなる、という効果の VAR命令を追加しました。 MP消費量も少ないのでおトク。14そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 02:16:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/23 23:44:08新たな敵キャラ、「トラウマ」を 作ってみました。 できたてほやほやの新キャラです。 虎も馬もドットにしようとすると 難しいものです。 もちろん強さもこれの製作時間に 見合ったものにしようと企んでいます。15そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 02:17:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/21 23:28:53今日もほぼほぼ作業が進まなかったので 学校で歴史のノートに会話のアイデアを 書いていたのをプログラムに書き写し ました。 ついNPC全員に話しかけたくなるような 内容にしてみたい。 しかし自分にはまだ力がなかった。16そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 02:19:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/20 22:36:07超ワンパクくん27そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 02:19:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/19 20:26:07自分がなんでRPGを作ってるのかな、って 考えたら、結局自分がそれを遊びたいから なんですよね。 自分から見て遊びたくなるような RPGにしたい。 なので技のエフェクトも単純な割に ちょっと凝るようにしたいけど、 ここのところそのアイデアがない。 うーん、久しぶりにMOTHERやって みようかなぁ…13そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 02:20:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/18 21:11:08なんかもうすぐハロウィンと聞くので、 少し気が早い気もしますが それにちなんでラーメンを久しぶりに ドットで描いてみました。 ハロウィンといえばラーメン、 ラーメンといえばハロウィン。 定番ですよね!(22そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 02:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/18 13:00:05ダイレクトモードって 普通のプログラムでも動かせるのか… (知らなかった人)7そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 02:21:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/18 00:33:26なんか何回もテストするのに戦闘曲が 固定だったら聴き飽きるので、 もういっそのことBGMの処理を全部 してしまおうと思い、今日一日かけて これからの製作で使うであろう曲を 全て使えるようにしました。 そしてついに戦闘の部分だけで2000行 いってしまいました。まだ追加してないの いっぱいあるのに。 多分凄い人がやれば2分の1くらいに 減量するんだろなぁ、と思いつつ 追加できた曲を聴いて楽しんでるとこです。11そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 02:22:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/16 22:16:46明日からいよいよ連休。 命令作りにもやっと集中できそうです。 もちろん状態異常も作り始めてます。 しかしあくまでも命令優先で。 画像は READβ です。相手のステータスが ランダムでひとつ分かります。 HPも分かるので戦略をそれで練る形に なっていきます(予定)。15そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 02:23:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/15 23:09:09プログラムにバグはつきもの。 そして比較的珍しい(個人的に)、 エラーにならないバグ。 なにもおきなかった…(画像) うそこけ。明らかに何かあるで。 さて修正っと… 13そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 11:40:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/14 19:59:23ただいま命令を作る上で必要になってくる 状態異常を考えてます。 ねむりにマヒにどくに… よくあるものばっかですね。 何かいいアイディーアないでしょうか? 11そうだね 22返信プレイ済み2017/11/03 11:41:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/12 20:32:03戦闘画面のプログラムがまただらだらと 長くなってきたので また変数説明の欄作ってます。 眠いし面倒だけど、 後からの自分の製作に役立つと信じて ひたすらプログラムから変数を探しまわる。10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:42:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/11 17:59:14少し最近サボり気味だったので また命令作りやってます。 技を失敗させる確率も少し間違えたら 全然当たらなくなったりするので うまい具合に調整するのが難しいです。 特技とかつけるのってこんな大変なのか…11そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 11:42:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/11 01:55:40夜分遅くに飯テロ失礼します。 お茶漬け描いてみました。 14そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 11:43:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/09/10 21:54:08少し思ったんですが、 プチコンBIGが発売された場合、 3号の作品とBIGの作品と どちらも遊べるんでしょうか? それだったら もしBIGで処理が多い作品をつくったら 画像のようになると思うんですよね。18そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 11:43:31に取得