プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けんさん amazake2014/11/30 17:59「削除」でプロジェクトフォルダを ダブルタッチで開くと「決定」が 何も選択されていないにも関わらず 有効で、タッチするとフリーズ。 既出だったら申し訳ないです2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けんさん amazake2014/11/29 2:31SYSのGAME3JUMPが近そうなので その中身を研究するとかでしょうか…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けんさん amazake2014/11/27 23:17プチコン3号の公式サイトで 色々と説明されていますので まずはそちらをご覧ください。 説明書もDLできますよ1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けんさん amazake2014/11/27 23:14左右入れ換えだけでも有難いです。 タッチ操作での最大の問題は 左手で画面が隠れる事ですので… 親指で押すアイコン等がある場合は その位置を反転して頂きたいですね0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けんさん amazake2014/11/27 19:57TALKが扱える値を超えているかも。 幾つかに分割してみてください1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:21:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けんさん amazake2014/11/26 23:54:04公開キーの末尾で J を 」 と見間違え 打ち忘れてダウンロードできずに焦る3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:21:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けんさん amazake2014/11/26 22:53XYはアニメを表示させる画面上の座標で UVはアニメのコマになるスプライトの座標 恐らくこういう事ではないかと思います0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:22:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレけんさん amazake2014/11/26 17:59:29BUTTONが理解できないから入門もできない そんなLv0なあなたにLv1からアドバイス… Q.BUTTON(2)にしたのに連射される A.垂直同期待ちを忘れているために プログラムの「時が止まって」います。 WAITまたはVSYNCを追加してください Q.数値とキーの対応が理解不能 A.ヘルプには「bit」と書かれていますが これは2進数…2のx乗で指定するという事。 例えばAボタン(4bit)なら2の4乗で16です 8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:22:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けんさん amazake2014/11/26 3:04メイドイン俺はプチコンとツクールの中間位で アルゴリズム学習には良いソフトでしたね。 まあ5秒のゲームしか作れないので 4コマ漫画ばかり描いていましたが…。 トピックと関係無い返信、失礼しました0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けんさん amazake2014/11/25 21:05実行画面でSAVE"(保存名)です。 下画面の上端にショートカットがあるので それを押すと少し楽です0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けんさん amazake2014/11/25 19:04私は全然詳しくありませんが 公式HPのポスターによれば BGMVAR という命令がMMLの トラック情報を司っている様です。 これは関係あるでしょうか…?1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレけんさん amazake2014/11/25 12:57↑作品を見た後でトップメニューに戻り SmileBASICを開くとコピーされています。 まっさらな状態から始めたいときは NEW 実行画面を綺麗にするなら ACLS と 入力すると良いです。長々と失礼しました0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレけんさん amazake2014/11/25 12:48画面写真のように適当に書いても 命令の使い方が合っていれば動きます。 命令の使い方がわからなくなったときは 命令をの後ろにカーソルを動かして(十字キー) 下画面の右上にある「?」を押すと良いです。 雛形なら「作品を見る」のSYSフォルダに 色々入っているのでそれを改造するのもあり0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレけんさん amazake2014/11/25 12:31割と人によるのでなんとも…。 HTMLの様に宣言する必要もありませんので いきなり命令でも大丈夫なはずですよ (例:PRINT"HELLO WORLD) とりあえずプチコン関係のサイトなどを巡り コードの書き写しをしてみるのはどうでしょう0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレけんさん amazake2014/11/25 2:12ドレミ、ドレミ、ドレミ、ドレミ…! 軽快で楽しいですね。ヒットエフェクト大事1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けんさん amazake2014/11/24 23:47私は左利きなのでペンを持ちながらの操作で Lや十字キーを押すのは少し難しいです。 新機能やスライドパッド自体は好ましいので 操作の入れ換えができると嬉しかったですね…1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けんさん amazake2014/11/24 16:53「コタエハ?」がINPUTですね…。 計算どころか答える気すらないという0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けんさん amazake2014/11/24 16:34「棒のHP」変数を作り減らしていき 0になったら折れば良いと思います。 ボタンが押されているかどうかは BUTTON命令で確認できるみたいです0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けんさん amazake2014/11/24 16:18何度も使う命令をまとめてラベルをあて GOSUBとRETURNで行き来できる。 …と、BASICの本には書かれています。 モジュールみたいな感じでしょうか(?)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:07に取得