下画面にはアイテムとオートマップ。
直接タッチでも装備を替えられるし
ボタンガイドも出ていて地味に助かる
ワープミラーは道具屋で買えるので
地上へ出たら1枚は補充しておきたい
「かがみ もった?」
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アイテム入手で集中線が走る。
この時の高速ズームが個人的に好きだ
バクダンは武器に分類されているので
LRで剣から切り替えてYで設置する。
敵を倒して弾数を補給する…ゼルダ式
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スイッチを押したり、罠を避けたり
骸骨と話したり、蝙蝠と格闘しながら
洞窟を進む…ラ・ムラーナみたいだね
ちなみにプレイ時間が記録されており
入口の看板で確認可能。早解き好きに
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サクっと突破して自由行動に。
島には洞窟や屋敷、訓練場の他には
くじ屋、道具屋、病院が建っている
病院ではドーピングの注射を打てるが
洞窟で薬の材料を集めないといけない
…バキバキ薬は少し卑猥だ(心が汚い
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訓練場といっても仲間と組む事はなく
操作方法を修得する為の施設らしい。
冒険は横視点の2DアクションRPG
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若返りの秘宝『ダヒヤモンド』を
求めているトレジャール氏によって
島へ呼ばれた勇者マサポンを操作する
ダンジョンを死なずに探索する為に
訓練場で準備してこいと…古典的だね
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300円の『ドウクツジマ』を購入。
プチコン3号(SmileBASIC)で
作られたゲームを商品化したらしい?
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こういうのはプチコンならではだね。
しかし下画面の仮想キーボードに
メッセージが重なって読み難い…
スタートボタン長押しでも終了できるし
必須でないゲームは非表示にして欲しい
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SmileBASICでプログラムを作るの
EDITの0番に何か書かれていて
それはSAVEされていないそうです。
作品を見るとプログラムの内容が
EDITに読み込まれて上書きされるので
事前に書いたものは消えてしまいます
1そうだね プレイ済み
「これじゃ物足りないかな…?」
とハードルを上げていくうちに
いつの間にか挑戦状になるという
0そうだね プレイ済み
ちなみにソースコードはこんな感じ…
ABXYボタンを押し続けている間だけ
ランダムな位置・大きさ・色の円を描き
十字キーを押すとそれらを消し去れる
グラフィック画面はレイヤーが無いので
円のZ軸をバラバラにはできないのかな
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グラフィック命令で適当に遊んだり。
幼かった頃はキッドピクスのブラシで
画面を汚すだけでも楽しかったなあ…
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なるほど、ぼけていました…(遊び専)
スマイルツールのマップエディタで
ロードしてしまうのが簡単ですね。
あとはPRG:0でMAP001を検索して
保存したファイル名に書き換える、と
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MAP001は外部ファイルでしょうか。
だとすれば同梱されていないかも…
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シンプルに熱くなれますね…!
ジャンプを細かく調節できるのが快適。
個人的に右向きっ放しの自機もツボです
0そうだね プレイ済み
某DRPG風の陰鬱なゲームと思いきや
ノリノリでお手軽な戦闘が楽しいです。
主人公が女の子だったのも少しびっくり
1そうだね プレイ済み