SPDEFでまず画面上に映したいパーツを定義しましょう。その後、SPSET命令を使うと定義されたものを画面に映すことができます。
画像が大きすぎる場合、パーツごとにSPDEFで定めて、すべてのパーツについてSPSETを命令するとすべて映し出せますが、見た感じ分ける必要はない、大きさかなと思います。
2そうだね プレイ済み
命令があると思うので、それをプログラムにかきこんでみてください。
長文失礼しました。
1そうだね プレイ済み
自分はよく質問する側の初心者ですのでうまく説明できるか分かりませんがお答えさせていただきますね。
テストプレイはRUNでプログラムを実行することでできます。
マリオのようなステージを作りたいという件ですが、かなりザクッと分けて3つの要素が必要かと思います。
1,グラフィックや主人公となるキャラのイラスト
2,移動やジャンプ、ステージのギミックの発動などの命令
3,BGM
グラフィックについては、背景はBG,マリオのような主人公のキャラはSPRITEで描くのがよいと思います。(事前に用意されている素材を使うのもありですね)
操作の命令については、難しいことが多いので「ジャンプはどうすればいいですか?」「ハテナブロックはどうすればいいですか?」などと、その都度その都度ミーバースに質問すると良いかと思います。
BGMもまだ使ったことない初心者なのでよく分かりませんが、BGMを鳴らすための
1そうだね プレイ済み
では、もう一つ質問よいでしょうか?3つ目のIF式のTHENの後に「ANIME+!」とあるのですが、この!はどういう効果をもたらしているのですか?
0そうだね プレイ済み
できました!なるほど!MODであまりの数を利用してSPの番号をループさせるのか!これできたときめっさ嬉しかったです!w
0そうだね プレイ済み
毎度、コメント有り難うございます!1と3は解決しました。
2なのですが、「左ボタンを押したら左を向いているSPに変わる。(逆に右を押したら右向きに戻る)」という感じにしようと思います。
どこにSPCHRを書き込めばいいでしょうか?
1そうだね プレイ済み
クリアさせていただきました!いや~RPGなんて久しぶりに遊んだんですけど、めっちゃ楽しかったです!個人的にはメリルちゃんが一番タイプですね(^^)
1そうだね プレイ済み
このゲーム、すごく楽しませてもらってます(^^)
7階に到着したのですが、ケイってだれでしたっけ?w
1そうだね プレイ済み
試してみましたが、画像のサイズが大きいゆえにGCOPYはできそうにありません。なので、場面展開に応援じてスプライトを用意する方法を採用させてもらいます。(^^)
0そうだね プレイ済み
先日、コメントをいただいた者です。
一枚絵の背景をBGでうつしだす、という件ですが、BGでは16×16のタイルを並べていく方法しか知りません。どのようにすれば、一枚絵でパッと映し出せますか?
ほんとに無知で申し訳ないです。
0そうだね プレイ済み