プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿じゅん RSJunK2016/7/29 2:50 二次利用許可と著作権は、層(レイヤー)が違います。著作権で担保されている様々な権利の一つが「二次的創作物の創作権」、つまり二次利用を禁止できる権利です。 よって二次利用を許可するとは、著作権のうち、二次的創作物の創作権を放棄するという事になります。 二次創作物の範疇は、プチコンに限らず曖昧だと思います。パクった、パクってないという事の垣根が曖昧なのと一緒でしょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:24:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿じゅん RSJunK2016/7/28 0:36 あと「二次利用可能」の記載について、スマイルブームのサイトを見ても「プチコンに限定」するような記載が無いんですよね。 これって、多分「プチコンで公開されているゲームを、スマホに移植」なんて二次利用でもOKなんでしょうね。 その場合でも、著作権は「プチコンの原作者に帰属」という点も一緒のはずです。 ...商用の二次利用の場合、どうなるのだろう。特に制限が無かった気が...1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:24:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿じゅん RSJunK2016/7/28 0:26 釈迦に説法かもしれませんが、少しだけ知財をかじったもので、念のため... - 二次利用許可イコール著作権放棄ではない 原作者は -二次創作物の作者が著作権を主張出来るのは、「改変した部分」のみ つまり二次創作物は、原作者の著作権の範疇から抜け出すことが出来ない つまり他人のプログラムをちょっと変えて公開するのはOKで、それを自分の作品(一次創作物)と主張するのはNGとなると思います。 私としては、「昔のパソコン雑誌に掲載されていたプログラムの再現」を目指したのではないかと思ってます。誰でも他の人のプログラムを見て、いいところを盗んで勉強するという。 その際、訴訟などに発展せず安心してプログラムを覚えられるよう「二次利用可能」という予防線を張っている様に感じます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:24:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿じゅん RSJunK2016/7/17 0:09>商用ベースに乗ってしまうと、コピー品などの問題が出てくるので、その場合は、オリジナルの作者である事を主張して欲しいと言うことです。 これ、単純に 1.作者じゃない全くの他人が、プチコンマガジン掲載プログラムの著作権を主張する 2.プチコンマガジンに、無断で作品が掲載されたと訴える のコンボを防ぐためじゃ無いでしょうか?本当の作者が著作権を主張すれば、1の段階で止められますので。 ディーヴァ、懐かしいですね。T&Eソフトのファンクラブに入ってました。でも、折角やるなら単体ダウンロードソフトの方が良い気がしますが... 0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:34:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿じゅん RSJunK2016/7/16 2:30 プチコンは「BASIC」なので、技術力の高いベテランよりも初心者に寄り添うのが良いのではないでしょうか。 人のプログラムを見て育った世代としては、せめてプチコンぐらいは自由にプログラムの中身を見たいと思います。商用ソフトウェアでは、ソースリストが会社の最高機密情報として扱われるのが普通ですので… そして、折角解析したのだから改変して公開したいと思うのも自然だと思います。その際、どこまで元のプログラムから改変すればOKか、そういう議論を防止する(=初心者が公開しやすくする)ためにも、個人的には「改変なしのコピー」でもいいんじゃないかと思います。 他人のプログラムを自分で作ったものを偽る(他人のプログラムを盗もうとする)人間が出てくる可能性もありますが…現状のコミュニティをみる限り、そういう人は自然淘汰されるでしょう。 全ての初心者プログラマに幸あれ!3そうだね プレイ済み2017/11/03 12:34:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレじゅん RSJunK2016/5/21 23:47 というわけで、裏を含めて全てクリアしました。 裏のSTAGE 8が結構苦労しました。今までのステージで、一番難しいですね。 ポコさん、面白いゲームありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:14:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿じゅん RSJunK2016/5/21 23:43 おかわり、キター!今回も、堪能させていただきました。こういうじっくりと考えるゲームは、非常に好みです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:14:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿じゅん RSJunK2016/5/16 1:08 親の立場から... 教え方もありますが、テスト&採点無しなら良いと思いますよ。私は学習において大事なのは、興味を持つこと、考える事、達成感を得ることと考えています。プログラミングは、うまく行けばこれら全てを満たせるわけですから。テスト対策ではない、本当の「学習」が出来るものと思っています。 問題は、指導できる先生が絶望的に少ない点ですよね…地域によりますが、1クラスに数名は、父親(ママでも可)が技術系という子が居るケースが多いのではないかと思います。このオヤジの力を使えれば、いいと思うんですけどね… 5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:09:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿じゅん RSJunK2016/5/9 2:29 ちなみに... A...追従オプション B...5-Wayショット X...正面集中ショット Y...レバー逆ショット に割り振っています。 ではでは。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿じゅん RSJunK2016/5/9 2:22 懐かしくて、かつ面白いです!ちょうど、スターソルジャーの世代ですので。バランスも秀逸です。フルパワーアップでも、画面じゅうを動き回らなきゃならないのがいいですね。止まって弾を撃つだけで敵を殲滅できてしまうと、ちょっとさみしいですので。 ところで...レディアントシルバーガンのファンなもので、キーごとにオプション切り替えができるようにしてみました。良かったらどうぞ。 Key:D3X83EJS2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレじゅん RSJunK2016/4/23 1:06 「むずい」、クリアしました。確かに、赤とピンクが肝ですね。30分以上悩みました(^^;。 これで、全て終わってしまった...ステージのおかわり、欲しいです!0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:33:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレじゅん RSJunK2016/4/21 2:35面白いですね〜。ダウンロードしてから、一気に裏(?)を含めてクリアしてしまいました。 ソースを見ると、ステージが2つ隠れてますね…「むずい X」がクリア出来ない...0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:33:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿じゅん RSJunK2016/4/20 2:35 MIKIさんの指摘があった「チャタリングで勝手に出発してしまう」という点と、アップ後に気がついた「パワーエサと敵に同時にヒットすると敵を食べた後ミスになる」という問題を修正しました。 新しい公開キーは、「NDXXJEYD」です。 チャタリング防止は、3フレームぐらい様子を見るようにしました。これで改善したと思いますが… ではでは。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:34:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレじゅん RSJunK2016/4/20 2:30> MIKIさん 気に入っていただけたようで、良かったです。 「しっかり調べて、狙う」という感覚を重視して作ってみました。どうにかうまくいったようですね。 ただしあんまり狙っているとフルーツが取れなくなるので、ある程度割り切りも必要になると思います。 ちなみに、13面(鍵)までは難易度が上がるのですが…作者自身が頑張っても10面ぐらいまでしか行かないんで、あんまりチェック出来てません(^^;。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:34:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿じゅん RSJunK2016/4/20 2:19 どうも、コメントありがとうございます。 >みのん2さん 感想、どうもです。カタログIP公開のお祝い気分で、簡単なゲームを作り始めたつもりですが…結局、それなりに作りこんでしまいました(^^:。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:34:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[94]親投稿じゅん RSJunK2016/4/18 2:13 あと、無茶な要望を… 4.スプライト&BGの台形変形 (Z軸回転) 以前から要求はあると思いますが... 5.ダウンロードプレイによる多人数プレイ 他の3DSの画面表示(親機と同じ表示)とキー入力だけを使用するもので構いませんので… 現状だと多人数プレイのゲームは、作るのも大変だしプレイできる人も限られてしまいますので。 なんにせよ、ご無理をなさらないようお願いいたします。バージョンアップでも、開発費は必要ですので...2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:14:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[93]親投稿じゅん RSJunK2016/4/18 2:05 Ver.3.3.0、お疲れ様でした。リリース後の長期の保守、本当に頭が下がります。お言葉に甘えて、要望を書かせていただきます。 1.SP/BGANIMに、VSYNC時のみ移動するオプションが欲しい 処理落ちするゲームでも、気兼ねなくアニメーション機能が使いたいもので… 2.EDITモードの単語補完候補に、ユーザ変数/関数名を出して欲しい これがあれば、変数名のタイプミスによるバグが随分減らせると思います。 3.バイナリーファイルのLOADで、ファイルの読み込み開始オフセット、読み込みサイズを指定させて欲しい 大きいファイルの分割ロードの要望は、結構あったと思います。うまく出来れば、ゲーム実行中でも先のマップの読み込みが行えます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:14:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記じゅん RSJunK2016/04/18 01:40:00パックマンなのかディグダグなのか分からないゲーム「PAC-DIG」を公開しました。公開キーは「5KENX4JX」です。 ※実行にはパックマンのカタログIP購入が必要です! 地面に埋まったエサを食べつくすゲームです。操作はタッチペンのみ、地面部分を触ると触った部分の周辺が見えます。地面の端を触ると、そこからパックマンが移動を始めます。 カタログIP、面白いですね!対象IPから、おじさん率が高そうですが(^^;。22そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 13:34:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレじゅん RSJunK2016/4/7 1:23鬼太郎じゃないです。たろすけです。妖怪道中記です。マイナーなのかな... それにしても、IP名だけでワクワクですね。源平討魔伝、音声も入るかな。入ってたら嬉しいな。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:43:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿じゅん RSJunK2016/3/27 3:15 大喜利からのバグFIX、お疲れ様です。面白いですね...結構ハマってます。最近のシミュレーションゲームでは珍しい、「マイユニットがやられるのは当たり前、いかに損害を少なくするか」という良いです。 「マイユニットが1つでもやられたら、リセット」というゲームが多いですからね… 魔兵が強すぎる気もしますが(一般兵と魔兵だけで大体済んでしまう)、これはこれで戦略性がありますね。 私のところで確認できた不具合を2点ほど… ・CPUの妖精兵が何もない左上を目指す事がある (イッポンバシで確認) ・マップを1つクリア後、続けて別のマップを始めるとエラーになる (画像参照…前マップのユニット情報クリア忘れ?) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:54:01に取得