プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 19:11HP=HP-1 HPから1引きます。棒にダメージ! BEEP ビッって音を鳴らします。 IF HP==0 THEN GOTO @END もしも HPが0(HP==0) なら@ENDラベルまでジャンプします。 HPが0ってことは折れたってことですね。 ENDIF 「もしもAが押されたら」のIF文のおわりです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 19:08では今のうちに上のコードの説明を残しておきますね。 HP=30 棒のHPが30ということです。 @LOOP @から始まるオレンジ色の文字はラベルと呼ばれるものです。 B=BUTTON(2) ボタンが押された瞬間の状態を取ります。 IF B AND 16 THEN もしも Bに16が含まれていたら(Aボタンが押されていたら) ここがボタンの難しいところで、今はこういうものだとまる覚えで構いません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 19:02明日は平日になるので返信が遅くなってしまいますが、可能な限り応援します!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 18:59それで折れてない棒は完成ですね! 写すだけっていうのも物足りないかもしれませんが、折れてない棒の下にスクショのコードを書いてみてください。アレンジを加えてもいいですよ。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 18:17あ、そっか、もしかすると実行方法がわからないですよね。 プログラムを書いたら、キーボードの左下からダイレクトモードにもどって RUN でプログラムが実行されます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 18:04>こうさん 公開キー:2B84NK3E SAMPLE3を追加しました。 下画面を使うのはすこし難しいですね。 当たり判定も自分でやらなければなりません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 17:19なんと、確認もせず失礼ました(ーー;)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 17:04' 折れてない棒 LOCATE 0, 0 ' 左上に書く PRINT " | " PRINT " | " PRINT " | " PRINT " | " ' 折れてる棒 LOCATE 0, 0 ' 左上に書く PRINT " " PRINT " __" PRINT " | " PRINT " | " こんなかんじで、PRINT文を並べて書いてみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 16:46@LOOP ' ラベル BEEP I ' I番目の音を鳴らす I = I + 1 ' 変数 I に1を足す GOTO @LOOP こんなんでいいかな?1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 16:43ボタンは難しいですよね。 ' ボタンの状態を取得 B = BUTTON(2) ' もし Aボタンが押されたら IF B AND 16 THEN ' HPを減らす HP=HP-1 ENDIF みたいな感じです。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 16:39あらま!ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 16:36とりあえず、4行目と5行目の間に S=A+B と書けば足し算ができますねw0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 16:31メタいのはあまり初心者さんには見せたくないですねぇ。たぶん引かれちゃうと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 16:29作れますよー。 そうですね・・・一番簡単な方法ですと、 BUTTONっていう命令とPRINTという命令を使えば作れるかな。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 15:48:21 プチコンについてくるサンプルは難しいのが多いので、初心者用に簡単なサンプルを用意できたらいいなと思って、とりあえず2つほど書いてみました。 公開キー:SBNXE3NE こんなサンプルあったらいいなとかあったらコメントに残していただければ、もしかしたら書くかもしれません。12そうだね 16返信プレイ済み2017/11/04 01:26:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 12:41こたえまで聞いてくるんかいっ!w0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 2:32私がBASICに初めて触ったのは小5だったなぁ。小4でも早くないと思いますよ。 まずはPRINT文でなにか作りましょ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:27:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/24 2:29今回のコードは綺麗にまとめられてて良いと思います。 最初はどうしても地味になっちゃいますよねw 私もPRINT文でゲーム作ったのが懐かしいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:27:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/11/23 23:48ん~、そういう風に書いてみたのですが、ちゃんと止まりました。 これの上でおかしなことになってるのかなぁ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:27:33に取得