プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/04/03 09:10:11偽造を難しくする工夫として、「PP Owner ID」なるものをつけた。初回起動時にランダムで生成される。 セーブファイルを作り直すとIDも変わっちゃうけど。8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:46:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/03/27 11:24:06お気に入りの一枚用パレーナ5そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 13:52:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/03/27 11:23:40タイトル画面にPCで作り、PetitModemで取り込んだモノを使用。最近取り込みに頼りすぎか……?w10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:52:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/03/26 14:51:33Undoバッファ、2回分ぐらいあれば十分よね……?6そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 13:53:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/03/26 11:54:52漢字ライブラリに全部のフォントデータ詰め込んでったらデータサイズが…… 公開時はトーゼン圧縮して公開するけど、果たしてグラフィック1枚分前後で収まるべか……?4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:53:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/03/26 10:51:28ほしけん 様の漢字ライブラリを使って「文字スタンプ」仮実装。 文字を書きたいところをタッチして離すと入力ダイアログが出てくるので、入れたい文字を入れて決定すると書き込まれる。 このスクショは「個人情報や他の人が不快になるようなものを書かないように」という注意書き。8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:53:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/03/26 10:50:58ペイントパレットのマスコットキャラ的存在「パレーナ」のアイコンをPC→プチコンに取り込んだ。 ドット絵ツール「EDGE」で描いたモノをPetitModemで取り込み、ペイパレUIリソースに貼り付けた。 外部からの取り込みが「正しい使い方で」できれば、プチコン上でチマチマと素材を作る手間が省けて良いね。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:53:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/03/26 10:50:21Undo用バッファ、まずキープだけでもしておこうかと思って試したら相当メモリ喰われるということを知った。 画像全体をバッファにしまうやり方だからこうなるのよね…… なるだけこの方法で行きたいんだけど、出来るならGSaveで使うメモリ削減したいな…… FreeMemの数値なんて今まで気にかけたことなんてなかったのに。3そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 13:53:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/03/21 16:14:27【バグ報告】既知かも? FILE MENUからファイルの削除を行った際に、その時のファイル種別フィルタ(Txt、Datの表示設定)がSmileBasic中のファイル読み込みリスト(Lボタン+ファンクションキーの「LOAD」の画面)でも反映される。 なお、ここでDatファイルをロードしても何も起きない様子。5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:57:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/03/21 16:13:37ユーザーカラーパレットの枠を、たっぷり大ボリュームの「128色」に増やしてみた。 これなら色んな絵のためにたくさん色を持っておける。 十字キー左右でページが変わるよ。7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:57:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/03/12 13:39:34リストダイアログ出来上がり。 読み込むファイルを選ぶとき、このリストから選ぶようになっています。 戻り値は項目のインデックス。 スクロールは十字上下で1つずつ、左右で1画面ずつ。タッチでもスクロールでき、項目が多いときは右のスライダーが便利。 スライダーのところにあるオレンジ色のマークは選択した項目の位置。9そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 14:04:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/02/06 10:13:29リストダイアログ。 ファイルセレクトに使おうかと思ってるやつ。 画面からはみ出る分は上下にタッチスライドすれば見れるようになってます。 戻り値は項目のインデックス番号。4そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 14:27:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/01/31 10:16:11☆TAKA☆ 様の新曲をスペシャルトラックとして追加させていただいた。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 14:29:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/01/31 10:07:22表示フォントとして、LCフォントを描き写したものを組み込んでみた。 ただしこれをこのまま公開すると、著作権でS社から訴えられるので当然リリースバージョンには同梱しません。4そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 14:29:48に取得
プチコンマガジン 創刊号 コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512016/01/03 11:10:05プログラムでエラーが出て停止したときに、下画面のEDITボタンが有効になるバグ発見。 そのままTOPMENUを押そうとするとフリーズ。8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 11:47:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/12/29 14:11:50プログラムのソースコードに小文字を使ってみるとこうなる。 普段MS Visual Studioとかではお馴染みの書式だけど、プチコンで同じことをやると何か不思議な感じ。途中で入力補完確定すると、続きが大文字になっちゃいますww ちなみにこれでも正常実行されるみたいです。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 14:47:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/12/29 13:33:55【抜け発見】 エラー番号 #48は「Unused Valiable Used」のはずなのに、ヘルプに詳細が載ってない。 直訳「未使用の変数が使われた」…で良いのかな?5そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 14:47:21に取得
プチコンマガジン 創刊号 コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/12/29 13:23:52【ちょっとした要望?改善点のようなもの】 既にプチコン3号がインストールされてる環境では、購入ボタンではなく「プチコン3号を起動」にすれば良いと思った。16そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 11:47:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/11/21 11:13:44Solid Gunnerが3号用に公開されたおかげでBGMをペイントパレットに組み込める! ありがとうノトホホ社長!! (ちゃんと著作権表記も入ってて、曲名を押すと出てくるようになってます)7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:08:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/11/07 13:36:54【3DSステーションからこんにちは】 皆さんお久しぶりです! PCは新しくなりました。下手すると卒業までネットに繋げないかも……。 ということで今は3DSステーションに頼ります。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:16:50に取得