自動販売機でジュースを買うだけのプログラムを考えてみる
0.LOCATEとPRINTで自動販売機を表現
1.ジュースの種類と値段を決める→お茶100円、コーラ110円 名前と値段を変数に値代入&画面に表示
3.お金の入力方法→INPUT 入れるお金を入力してくださいとか書く 入力値は変数に代入される
4.ジュースを選ぶ→INPUT "どのジュースを買いますか?1:お茶 100円 2:コーラ110円"とか書く 入力値は変数に代入される
5.金額チェック→IFで入力したお金とジュースのお金を比較して足りなければ足りないと表示する
6.お金が足りていればお釣り計算をして変数に代入
7.ジュースが出た事とお釣りの金額をPRINTで表示
終了
こんな感じにプログラムの元となる行動を文章化してイメージが固められると
あとはプログラムの命令に置き換えていくだけの作業になる
1そうだね プレイ済み