わおー、サイト巡ってる内に解説が!ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ ベクトルっていうのは、図に引っ張る矢印のカッコ良い言い方、ってことですね。三平方の定理とか三角関数でXYとベクトルを変換出来そうな感じでしょうか。 内積はかけるだけ…?それなら、かけたの、って言えば良いような?きっと何かによく使うから名前を付けられたのだと思いますけれど、今の所は謎の人物ミスター内積なイメージです。 なるほどー、減衰はXYどちらともに起こるんですね。確かにどっちかだと角度も変わっちゃう?図で考えると納得出来ますね! 跳ね返ったときの係数0.8は、イメージでは材質によりけりな感じですよね。勝手に決めて良い部分でしょうか(・ω・) 移動のために書いた式は単純に、速度+=加速度、位置+=速度、です。 単位時間はゲーム的には1fで*1、っていうこと?でしょうか。