プレイ日記
ひまり sabateto076
プチコン3号プレイ日記('▽')
28そうだね
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ひまり sabateto076
没った扉絵も貼ろう…(勿体ない精神) プチコンでお絵描きしたりプチコン作品を遊んだりプログラムに挑戦したりしたいなあという感じの投稿です。ネタバレ等にご注意ください~(´ω`) 次はGCOPYの使い方を覚えるぞーえいえいおー
2そうだね
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ひまり sabateto076
デフォルト素材の勇者くんと魔法使いさん
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ひまり sabateto076
個人的に魔法使いさんは大きめなイメージです
1そうだね
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ひまり sabateto076
FEヒーローズ配信直後の白夜ルートカムイくん(ブラコン)
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ひまり sabateto076
こういう表情の人を手癖で描いていると何やら毎回金髪碧眼の王子様配色(好き)にしてしまいがちなので少し色のトーンを抑え気味に塗ってみました。敵国の魔導師(モブ)感 塗りといえば線画を公開キーでやり取りなどしたら他ユーザーさんの素敵絵で塗り絵が出来たりして楽しそうだなあ~('▽')
1そうだね
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ひまり sabateto076
脈略無く以前作った獣人さんを撫でるプログラムの話なんですが、あれ頭をつついた時と撫でた時の反応の違いをタッチした時間の長さで判定しようとして中々思った通りの処理にならなかったのです。が、もしかしたらその判定を時間でなくタッチ位置の始点と終点の距離で分岐という感じにすればもしやいい感じに上手く行くかもしれないんじゃないか…! 技量的な意味で出来るかどうかは置いといてとりあえずメモだけしておきます(、_、)ФΞФ
1そうだね
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スー thanks_0u0
多分時間でも出来ると思いますよー(・u・) 1F前のタッチの時間を保存しておいて、今タッチしてなくて1F前にタッチしていた場合に、その1F前の長さを見て判断、って感じでー。 距離を見る場合は正確に計算しなくてもABS(x1-x2)+ABS(y1-y2)とかで比較しても良いですかも? タッチした瞬間の座標を保存しておいて、今の座標と比較して、離されるまでに上の式がある範囲を超えたら撫でてると判断、みたいな?? 尚、実際に出来るかどうかは謎ですスミマセン!(ノ´∀`*) 始点と終点っていうのが、タッチし始めとタッチ終わりの座標、ってことだと、撫でてるつもりがたまたま始めと終わりの座標が近かったときとかに突き判定になっちゃうかもです。あとタッチ終わりまで撫で判定にならないから、タッチし終わってから撫でてるような不自然さが出てしまうやも。。。
1そうだね
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スー thanks_0u0
あ、時間の場合突き判定は上手く行くかもですけど、撫で判定はタッチ座標が動いてるかどうかも見ないと押してるだけなのに撫で判定になっちゃいますね。なるほど上手くいかなさそうです( ´ ω ` )
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ひまり sabateto076
わわ、スーさんアドバイスどうもありがとうございます!('▽') (°◇°)!!!1フレーム前のタッチ時間を保存…!!そうかその手が、それは思い浮かびませんでした…! 今まではTの値がぴったり1か2以上か、みたいなかんたん判定で分岐させようとしていたので撫でようとしてもどうしてもつつき判定が先に来てしまったりして、タッチでBUTTON(3)的な動作をさせるには一体どうしたらいいんだろうかーと思っていたのです。 そしてアドバイス頂いた感じにこんな風かなあと組んでみたら無事いい感じに動いてくれました…!わーいやったーありがとうございますー!(ノシ*'▽')ノシ ABS関数というのも初めて知ったのですが、今回のように差を求めたりする時に使うと凄く便利なんですね…!プログラムを触るのは久し振りだったんですが初めましてな関数さんの事も覚えられてとても楽しかったです~(´▽`) ありがとうございました!
2そうだね
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スー thanks_0u0
良い感じに動いたなら良かったですー( ´ ▽ ` )ノ あの獣人さんのゲーム可愛かったので続編期待…! あっ、条件式で「かつ」って言いたい場合はANDじゃなくて「&&」の方が良いと思いますよー。 ANDはビット演算っていう2進数同士の計算に使うものなので厳密には「かつ」とはやっていることが違くて、たまたま条件式でも動くことが多いんですけど動かないケースもあったりします。 あと&&を使うと1個目の条件が成立しなかったときに2個目の条件を計算しないで無視してくれるのでちょっと処理が速くなる、らしいです(・u・)
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ひまり sabateto076
わあ、遊んで頂いてありがとうございますー(*'ω')ニャー 次はキャラとお話出来たり摘まんでぷらぷら持ち上げられたりしたら楽しいなあと思ったのでめもめも…(、、)φ おお、ANDはプチコン内ヘルプを見ても&&との違いがよく解らなかったので、ぱっと見て解り易い方が良いかなと定数リテラルみたいな感じで使っていましたー。 成る程、&&だと真か偽かだけを返すのに対してANDを使うと一度要素を二進法に変換してから桁毎の積を計算する処理になるんで…でしょうか(自信がない) ふむふむ、確かにやっている事の違いを考えると「かつ」としたい場合には&&にした方がより適切ですね…! もしかしたら今後ANDを使っていて困るケースにも遭遇するやもしれないので、これからは&&を使っていくようにしたいと思います~(´▽`) 処理が早くなるのも良いですね! 勉強になりました、重ね重ねありがとうございますです(*´▽`)
1そうだね
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ひまり sabateto076
LunarSaviorsのレイカお姉ちゃんとセリアちゃんを描きました。 STGはクリア出来ずに積んでしまう事が多いのですが、このゲームはLRボタンでゲームスピードのスロー効果&ダメージ回復が出来たりボス迄の道中では敵が少ない簡単なルートを選べたりと、STGがあまり得意ではない人でもクリア出来る仕組みがとても良く考えられていて最後まで楽しくプレイする事が出来ました。とっても楽しかったです! と、ゲーム自体は大分前(一昨年)にクリアしていたのですが感想等をどこかに書いたりした事はなかったなあと思い出したのでこんな所にひっそりと置いておきます。 キャラクターは一面のボスの人が特にすきです('▽')
2そうだね
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ひまり sabateto076
一面のボスの人の好きなシーン。 軽い口調とは裏腹の終わらない生への絶望と諦観がとてもつらい…(好き)
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ひまり sabateto076
そして英語翻訳版の同じシーン。 大筋は変わらないのですが細かい言い回しがオリジナル版と異なるので読み比べながら遊ぶと二度美味しい。原作では云わずもがなで暈されていた事が此方では直球でガンガン来るよ!つらい!(好き) だってFree my soulですよ、ニコニコ笑いながら「どうか躊躇わないで僕の魂を解放してくれ」なんですよ…!その願いを叶えるには望み通りに倒すしかないと、元の台詞的にPlease kiII me辺りを言われるだろうと身構えていた自分は横から鈍器でぶん殴られた気分でした。しんどい!ナイス翻訳…!(合掌) こんな表現の違いを探すのもとても楽しいので、未プレイの方が居ましたらRwiさんの原作とL.さんの英語版、是非どっちも遊んで「つらい……倒したくない……つらい……」と一緒に膝を抱えましょう!ダイレクトマーケティングでした。 あと英語版は若干テンションが高い気がします。かわいい
2そうだね
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ひまり sabateto076
K2KPaintでFEヒーローズ漫画。 本日のFEヒーローズは俺をスキル継承に使えと言わんばかりの凄いタイミングで彼が来たのがとても面白かったです(説明文)
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ひまり sabateto076
空から猫が降ってくるので地面に落っこちる前に捕まえる感じのゲーム(開発度0%)
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ひまり sabateto076
相棒AIのケットシー君。賄賂を渡すと身体能力を強化してくれるぞ!
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ひまり sabateto076
猫を捕まえると入手出来る"Cat"tagをコレクションしよう!目指せ○○種類コンプリート! みたいな仕様を考えるの楽しいです('▽') 積みゲーが終わったら(終わるのか…)こっちにも手を着けたい
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