プレイ日記
?
12そうだね
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もしかして:横1列分しかできない
0そうだね
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というかアウトオブレンジだろうか
0そうだね
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と思ったら496/16だとはみ出ないか
0そうだね
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Vを変える…?
1そうだね
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いぇす でも手で変えるんじゃなくて式でできるんだよなぁ MODとDIVって知ってたっけ
0そうだね
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前使った記憶 でも覚えてないから関係ないか…
1そうだね
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ああ、スプライトがどの向きかを求めるときに使った式だ 懐かしい(え 今回は「XにはMODを」「YにはDIVを」それぞれ使う ヒント: GRPの幅は512pxで 16pxキャラが「32」個並ぶ
1そうだね
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Xをpxを32で割った余り Yをpxを32で割った数 px÷32の余り~px÷32の間でSPDEFを行う¦
1そうだね
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「16pxキャラ」なので、 DIVやMODの後に16を掛ける X=(番号 MOD 32)*16 Y=(番号 DIV 32)*16 (括弧はなくても動くはずだけど見やすさで)
0そうだね
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「番号」ではなく「px」を使う場合(1キャラにつき16ずつ増える) X=px MOD (32*16) Y=px DIV (32*16) たぶん「FORSPDEF」は「番号」(1キャラにつき1ずつ増える)なのでこっちではないと思うけど
0そうだね
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「px」方式は X=px MOD (32*16) Y=(px DIV (32*16))*16 かもしれない?(ダメじゃん) 2件前に書いた「番号」方式のほうが混乱しなくていい
0そうだね
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「番号」というのは主人公のSP定義番号?? しかしそもそも設定が成ってない
0そうだね
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と思ったら全体の話でした いやしかしなんの番号なのか
1そうだね
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番号は定義番号ですね つまり SPDEF ここ,何か(略) 「ここ」の数字ね
0そうだね
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0の割り算が発生してしまったXX
0そうだね
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