プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ナツキ natukin19782017/02/09 08:51:51MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.63 【JKKNVEJP】 DELAYコマンドの計算に問題がありましたので対応しました。16そうだね 29返信プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナツキ natukin19782017/2/9 8:56マニアックな機能なので、おそらくは使った事がないと思うのですが…… 入力値が64を超え、さらにかけ算を指定した時に問題がありました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782017/2/9 9:06せっかくの機会なので機能のおさらい チャンネル単位で演奏の開始を遅らせます。 用途としてはアルペジオ演奏や輪唱に使います。(他にもあるのかな?) 例として、 32と入力すると、32分休符の時間分遅らせます。 32*2と入力すると、32分休符が2つ(つまり16分休符)分の時間分遅らせます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Godot orz_1272017/2/9 12:25すみません。ちょっと質問させて下さい。 サントリーのホームページから →ウイスキー・ハイボール →Japaneseジャパニーズ →サントリーオールド →ブランドサイト と進むとCMソング「夜がくる ~人間みな兄弟~」の楽譜が見れます。 この曲が好きなので以前、前のバージョンで入力に挑戦したのですが、楽譜の読み方もよくわかっていない上に(2重符点?初めて見ました)、ツールの使い方もよくわからず、音符をまたぐ⌒的な所や数ヶ所出てくる音符が2つになる所の入力の仕方がわからず挫折した過去が orz ツールの使い方をマスターすれば、この楽譜をそのまま再現できると言う認識で良いですか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナツキ natukin19782017/2/9 13:02> Godot さん 楽譜見ました。おそらく大丈夫だと思います。 後で私も試してみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ナツキ natukin19782017/2/9 14:58楽譜を見ながら入力できました。 テンポは120(デフォルト) Cと書かれているので4/4拍子(デフォルト) 楽譜の上中下がそれぞれで4小節分で、合計12小節です。 つまずきそうなポイント 最初は全音符なので、音符を置いたらすぐに次のページに移動します。 つなぐ⌒(タイ記号)を使うのは中段の6ページ(Amと書いてある辺り)からです。上段のは違いますのでご注意。 3,4ページで音符が上下に重なっている箇所は別のチャンネルを一つ使います。慣れないと難しいかも。1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782017/2/9 15:12上段の部分はあまり馴染みがなくて何の曲か分かりませんでした。分かったのは中段からです。 小林亜星さんの作品なんですね。パッ!とさいでりあ〜♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2017/2/9 18:35要望です。 鍵盤で音符を入力できるようにできませんか? 音符認識音痴なんであまり得意ではありません;;0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿はる HARUHI-09132017/2/9 18:44かなり前から気になっていたことです。 言うのを忘れていました。 5つの線の真ん中に刺さる音符(ト音記号ならシ)が、 上を向いています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ユーティー UT-ymo1232017/2/9 19:29更新お疲れ様です ディレイの用途ですが、エコー感をつけるときに使用しました。 メトロイドのクレイドBGMを再現したとき、全く同じチャンネルの片方を12ほど遅らせ、かつ音量を半分ぐらいで入れました。(PSG音色) 遅らせるチャンネルは音量を大きくしすぎない事がポイントです。 おそらく原曲でも同じで、ゲームの狭い洞窟内に響く反響音を表現してるのではと思われます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿MIKI ifconfig2017/2/9 20:20最初の全音符は和音(1度だけど)じゃないかなあ??? 別チャンネル使って A1 を鳴らしましょう。 二小節目の A2 と F2 も同様。 つまり上段は二小節。 違う音の⌒はスラー(滑らかに)だから a&<e&a&... のように & でつなぐか q8a<ea さいでりあは無くなったけど、サイゼリアに行くたびに ♪パッとサイゼリア~ 2そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ナツキ natukin19782017/2/9 22:08> SquidSkyβ さん 確かに鍵盤から入力できると良いですよね。 する場合は、楽譜に反映する/しないの切り替えが手軽にできるかが鍵になりそうです。 > はる さん 音符の旗の上下の向きの事でしょうか? これにはハッキリとしたルールが無いらしいです。見易ければ大丈夫という認識です。 > ユーティー さん 使っている人が居ました!それもかなり使いこなしてる。勉強になります。 FF5のオープニングの最初の方の演奏に使おうと思ったのですが、満足するものが完成せず。ユーティー さんに先を越されました。それもかなりのクオリティーという1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ナツキ natukin19782017/2/9 22:09> MIKI さん !? 確かに和音です。変な楽譜だなぁと思いつつ全く気がつきませんでした。いやあ、お恥ずかしい。 いつの間にか無くなっていたんですね。さっきまで知りませんでした。 > ΖΕΧ さん 亜星さんに反応。 いつまでも耳に残るメロディー。亜星さんスゴいなぁ > Godot さん MIKI さんの指摘で気づいたのですが、ページ1の全音符とページ2の2分音符x2は和音を表現しているので別のチャンネルに置いて下さい。上の段は4小節ではなく2小節でした。2そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿MIKI ifconfig2017/2/9 23:06うわっ youtube でオリジナルとやらを聴いてみたらハ短調ですね しかも A=440Hz ではない・・ 小林亜星さんが歌ってるバージョンは A=440Hz のイ短調(楽譜どおり)でした。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿Godot orz_1272017/2/10 7:16ナツキさん 実際の入力確認、及び丁寧な説明ありがとうございます。 とりあえず、入力可能か確認したかったので何処ではまったか書かなかったのですが…。 同じ様に一段目がちょっと聞きなれなかったので上の広範囲の⌒とかの入力していないのが原因かなと。これはどうやって入力するのかなと。 音が2つになるところ、別チャンネルでそこまで移動して別の音を置けばよいのでは?と気付きやろうとしたけどわからず、そこまで音を重ねて見たら、他の音は大きく、2つに別れたところは小さくなってしまった記憶が。 #違っていたらすみません。 入力なしでそこまで移動ってできますか? もしくは特定の音符を選んで別チャンネルに音を置くか? とりあえず、楽譜の再現可能は確認できたので後は自分側の問題。 時間がとれたらまた挑戦してみます。 #あの楽譜確か印刷できなかったと思うので移動中立ったままでは作業しずらい^^;0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Godot orz_1272017/2/10 7:30オリジナルと言うか最初?のコマーシャルのサライス・モズレーさんのスキャットバージョン(楽譜の歌詞がそれだと思う)が「人間みな兄弟」です。 「夜がくる」は後に日本語歌詞で亜星さん自身がマークHAMA名義で歌っているバージョンです。 #自分は元のスキャットが好き。 これイ単調でオリジナルはハ単調ですか…。 と言うことは移調しないと^^; これも時間かとれたら頑張ってみます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ナツキ natukin19782017/2/10 9:43> MIKI さん 聴いて分かるのがスゴイ。私はサッパリ > Godot さん 好きな曲があって演奏してみたいというのは、私が音つくを作る事になったキッカケと近いものがありますね。 最初は和音が無いシンプルな楽譜で慣れていった方が良いと思います。 音つくでは、小節(ページ)内に音符や休符の長さがぴったり収まらないと次の小節に移動できないという仕様があります。しかしチャンネルの移動に関しては制限がありません。 なので音が重なる和音を見つけた場合、チャンネルを移動してページを移動せずに、音符を配置します。ページ移動すると前述の仕様が邪魔をして手間がかかります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿はる HARUHI-09132017/2/10 16:18ナツキさん≫了解しました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿MIKI ifconfig2017/2/10 19:33Godotさん>音を重ねて見たら、他の音は大きく、2つに別れたところは小さく 2チャンネルで同じメロディーを合奏するわけだからそうなります。 二つに別れた所は、パートB側は別れる直前まで音符と同じ長さの休符を演奏するようにして、別れた所だけ発音します。続く別れてない所にも休符を入れとくのが吉。 ナツキさん>チャンネルを移動してページを移動せずに、音符を配置します。ページ移動すると前述の仕様が邪魔をして手間がかかります。 知りませんでした! 律儀に先頭から全休符入れてましたよ! >聴いて分かるのがスゴイ いえ、全然すごくありません。 連続して聞いたらさすがにキーが違うってことだけは分かりました。 それでキーボードで曲にあわせて弾いてみてようやく調とか440Hzとの微妙な違いが分かりました。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿Godot orz_1272017/2/11 1:22先程打ち込んでいて同じ音でも2重に鳴るから大きいんだと気づき、そうだ休符でその音まで飛ばせば良いんだと思い付きやってみたところでした。 確かにいい感じに^^ でもやはり一段目に違和感が…。 前のコメでMIKIさんとナツキさんが和音だから別チャンネル、上は二小節と書いてあった気が、と。 やっと意味がわかりました^^; たて棒が一小節なのに何でこんなに音符が多いんだと確かに前から疑問が^^; わかったところで最初の全音符を消して詰まったところに別チャンネルにと 頭の全音符を消そうと思ったら全部消えてしまう感じ^^; Lで音符を選んでYでメニュー、DELETEで良いと思っているのですが、違います??0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ナツキ natukin19782017/2/11 9:12MIKI さん > 律儀に先頭から全休符入れてましたよ! なんとそうでしたか。小節ピッタリにしないと次に進めない仕様は、主に入力忘れを防止するのが目的なのです。 ちなみにセーブ時に入力のあるページより手前に入力が無い部分があったら、自動的に休符が配置されたデータが保存されます。 > キーボードで曲にあわせて弾いてみてようやく調とか440Hzとの微妙な違いが分かりました。 いや、すごいと思います。私は楽器演奏できないので。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ナツキ natukin19782017/2/11 9:12Godot さん > たて棒が一小節なのに何でこんなに音符が多いんだ 私もそれに引っかかりました(笑) 同じ音階で重ねて描くと分からなくなるから、ずらして描かざるをえなかったんですね。 > Lで音符を選んでYでメニュー、DELETEで良いと思っているのですが、違います?? それで合ってます。 その操作で選択した音符や休符を消せます。同じ小節内のそれ以降の音符などは詰められます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿Godot orz_1272017/2/11 9:40全音符を消すと後の小節がシフトしてくると思ったのですが来ないし、2分音符も消したらその分後から音符がシフトしてくると思ったのですが来ない。何か遣り方が有るとは思うのですが…^^; 結局よくわからないので一から打ち直しましたw で教えてもらった通り一段目を2小節にしたら、まさしくこれだ!とw 一段目の複数音符を跨ぐ⌒はタイとかスラーの仲間ではなく前の音とこの範囲が重なると言う意味なのですね(推測)知らなかった…。 後はテンポの左の=でつないでいるやつ、符点8分+16分の調子のところは4分+8分の調子でしかも4分の長さに納めろ、と言う意味でしたっけ? これはどの様に入力したら良いですか? それと最期のAmの下の謎の記号。 ちなみにAmとか上の記号はギター等のコード符(で良かったか?)普通はこれも音符に展開して入力するものですか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ナツキ natukin19782017/2/11 10:11Godot さん > テンポの左の=でつないでいるやつ これはどちらで表現しても良いという表現です。 つまり、符点8分音符と16分音符の所を三連符の4分音符と三連符の8分音符にしても良いです。音つくなら三連符の方が入力し易いです。 > 最期のAmの下の謎の記号 これはフェルマータです。 適当な長さに延ばして演奏する。という意味ですが単に曲の区切りや終わりを強調しているケースもあり、厳密な決まりはないという認識です。 音つくではこの記号を入力できませんので、フィーリングで長さを決めましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿Godot orz_1272017/2/11 10:36楽譜とかよく解っていないので的外れかも知れませんが、入力時の感想。 符点は音符を変えた時デフォルトでオフ、若しくは入力するとオフとなると楽かも。符点の音符の連続は余りない気がします、今回の様に音符を8分→16符に変える時16符には符点が継承されなくても良いかと。 同様に⌒スラー(タイ?)も連続することは余りない気がするので一度入力したらオフになっても良いかなと。 音符に付ける♭#類も連続は希な気がするのでこれも同様な気が。 今回小節を跨ぐ2音をつなぐ⌒がありました。現在の入力画面の仕様だと(もしかして設定で変更可?)そこがわかりにくい気が。前後の1音程度は画面に表示されていた方が良い気がしました。 音が2音になるところ、Lで音符を選らんで別チャンネルにするとピンポイントでその位置に置けると楽な気が。 何かの参考になれば。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿Godot orz_1272017/2/11 10:50A=Bは、音符の都合上Aとしか書けないけど、実際の演奏時はBで、という意味だと思っていました。 どっちでも良いとうい意味だったのですね。 確かにBにしたいなら3連符使ってその部分を書き直せばよ良いだけですね。 言われてみれば^^; 折角Bでもと楽譜にあるので、打ち込んでどうな風に印象が変わるのか聴き比べてみます^^ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿はる HARUHI-09132017/2/11 12:05Godotさん≫スラーは連続して使うことの方が多いですよ。 後、スラーの音が違和感があります。 まあ、プチコンの問題なんですが。 なので、⌒はタイとして使っています。2そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿ナツキ natukin19782017/2/11 16:00Godot さん 符点・タイ・臨時記号(#b♮)の件 音符を変えた時に自動でオフにするのは悪くないアイデアだと思いました。ただし今の挙動を変えると既存のユーザーが使いにくいと思うかもしれないので、ユーザーが自由に設定できるオプションとして用意するのはありだと思います。 小節を跨ぐ2音をつなぐ⌒ の件 確かに次のページに移った時にタイでつなぐ高さはどこだっけ?って事はあります。前後の一つが見えてるとそういう事が無くなりますね。 A=B の件 Aで作ったデータをBで作ったデータを同時に流しても、素人目に聴いて違いが無い様に思えますので同じものだと思ってます。 貴重なご意見ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿ナツキ natukin19782017/2/11 16:00はる さん そういえば、プチコンのヘルプだとスラーではなくポルタメントと表現しています。両者に違いが有るのか、無いのか分かりません。 が、もし違いがあるとすればそれが違和感の原因かもしれませんね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得