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さとう えいた rokkuman200408

ちょいと聞きたいことが、、

怒○領蜂似の弾幕縦型シューティングゲームを作りたいのだが、辺り判定についての命令を知ってる方教えてくれゾ 小学生の僕にとってはプチコンはムズいゾ
1そうだね
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だにえる haru2016nen
SPを使う前提になるんだけど、 まず SPCOLで当たり判定をSP1つ1つに付ける。 その後 SPHITSPを使えば判定が出来る。 SPと四角形の判定ならSPHITRCね。
2そうだね
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はる HARUHI-0913
コンソールだったらCHKCHRとIFを使うと出来ます。 別に小学生だから難しいということは無いですよ。
1そうだね
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さとう えいた rokkuman200408
ありがとうございます。 命令表の英語とか見てたらしだいにちんぷんかんぷんになってしまって……
0そうだね
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符号を変数と離してるのは何でですか?
0そうだね
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離さなくてもちゃんと動作しますよ
3そうだね
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* * * * * koideyuu0607
ザックs»ここに失礼します。 うごメモではありがとうございました!!
0そうだね
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はる HARUHI-0913
たばすこ(*°д°)さん≫多分見やすくする為だと思います。
2そうだね
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さとう えいた rokkuman200408
はるs»あるサイトにあったプログラムを真似ただけです…… ポテツィs»なんでしたっけ……w もう少し主のワガママに付き合って下さいませ、、 本題…スプライト表示(だけは)出来ましたが、動かし方がわかりませぬ、、、( ;ω;)<ウッウッウッ、、、
3そうだね
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* * * * * koideyuu0607
コインを付けてくれました
0そうだね
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だにえる haru2016nen
コンソール画面での キャラの動かし方はわかるかな?
0そうだね
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MIKI ifconfig
そのプログラムなら十字キーで動きそうなんだけど??
0そうだね
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さとう えいた rokkuman200408
だにえるs»上で紹介した「あるサイト」で画面に表示された『大』を動かすのを作ったので少しはわかります。 あと主は今から寝ます(早すぎるけどネ)
0そうだね
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さとう えいた rokkuman200408
MIKIさん»上のは画面に表示された『大』をスライドパッド+十字キーで動かせるプログラムを作っているとこです。(あるサイトから勉強中なのデス)
0そうだね
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ループ作りましたか? @loop  b=button()'ボタン関数 if b and #right then x=x+何か'ここにあるif~thenは座標の加算   if b and #left then x=x-何か   if b and #up then y=y-何か    if b and #down y=y+何か   spofs 定義番号,x,y'スプライトを移動させる vsync'時間稼ぎ goto@loop'@loopに戻る
2そうだね
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スライドパッドは @loop stick out sx,sy:x=x+sx:y=y-sy spofs 定義番号,x,y vsync goto@loop 動きを速くしたい場合、sx、syを(sx*3)、(sy*3)のようにするといいです。(両方有効にさせたい場合、前のプログラムに中身を入れれば良い)
2そうだね
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貴方のプログラムで動かないのは処理の最後にwendがないからです。
0そうだね
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親投稿
インデントが4つだしパソコン的な感じでのスペースの入れ方のような気がするけど、プチコンだと表示桁数があまり多くないので結果的にスペースは減らした方が見やすくなる事が多いと思います。 インデントも多い方が良ければ2つでいいと思うし、とくに1つでも問題ないような気がします。(PCだと1つとか2つだと少なく感じるんだけど何でだろう…) で、当たり判定の質問をしている割にはキャラの移動が出来てなかったりとチグハグなので、キャラ表示から少しずつ進めていくのがいいですね。 とりあえずスプライト表示は出来たみたいなのでたばすこ(*°д°) さんの答えを参考に動かすのに挑戦して、うまくいかなかったりまだわからない感じだったら追加で質問していくといいと思いますよ。
0そうだね
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key:5EEEW3L4 file:SAMPLE サンプル貼ります。良かったら参考にしてください。
0そうだね
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さとう えいた rokkuman200408
皆さんありがとうございます! このトピは一旦閉めますが、これからはプレイ日記にて度々投稿していきたいと思います( *^_^*) 皆さん、こんなワガママな主にお付き合いいただき本当にありがとうございました!
0そうだね
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