トピック
HIROα hiroyuki-h4172

プログラムでのマップの読み込み方

どうもHIROαです! 今回は、マップを読み込もうとしたら、しっかり読み込まれなかったので、(つまり、読み込むプログラムがわからない)マップを読み込むプログラムを教えてください!
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
はる HARUHI-0913
どういうマップの形式か分かりませんが、DATA文マップならどうぞ。 BGのDATA文マップのサンプル 公開キー【KK413PD】 元々はTKさんという方にBGのDATA文マップのやり方を教えるために作ったプログラムです。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
公式スマイルツールで作成したマップの読み込みについては、でんぺんさんの過去の投稿が参考になるかと思います
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
りゅうまごさんに紹介してもらいましたでんぺんです! ありがとうございます。 僕の過去の投稿だと以下の辺りが参考になるかと思います。 日付:2016/1/18 マップツール活用委員会? 様々なマップツールのセーブファイルのロード方法やロードプログラムの公開キーが載っています。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHk04rsiRg
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
HIROα hiroyuki-h4172
皆さん»とてもありがとうございます! でんぴんさん»上、URLですよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
そうです。URL先のページです。 ページを見てわからないこと、不明点などがあったら聞いてください。わかる範囲なら答えますので〜。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
HIROα hiroyuki-h4172
ごめんなさいでんぺんさんでした
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
kurono64 kazuki327
てんぺんさん>>どうでもいいけどURL書いて運営にBANされたことがあるから気を付けてください
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
はる HARUHI-0913
自分は質問された時にURLを何回も書いてますが大丈夫です。 多分URL先のページの内容にもよると思います。 関係の無い話ですみません。
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
外部ではなくてミーバース内のURLだから大丈夫じゃないかと思っています。 間違えていたらすいません。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
HMF gunsofthemy
それに自分の投稿なんだし大丈夫かと。もしムリならでんぺんさんの投稿を遡るだけです。てかURL読み込むのメンドかったからそうした。
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
HIROα hiroyuki-h4172
MAPのことについてはできました!ありがとうございました! すみませんが、追加です。 壁の当たり判定に必要なプログラムと、VERSION命令の使い方を教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
当たり判定はBG対象ならばBGGET関数をつかって指定した座標のBGキャラ番号を調べて、それによって移動させたり止めたり等の処理をするような形になると思いますよ。 ただVERSION命令はどうして使いたいのかよくわからないので、とりあえずヘルプを見てください。それで何をやりたいのかわからないと答えようがないと思うので…。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
HIROα hiroyuki-h4172
ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
VERSIONは命令じゃないってツッコみはいるかしら?
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
HIROα hiroyuki-h4172
そうだったんですか
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
分類としてはシステム変数ね。 つまり、式の中で使うもの。 いきなり書いてもエラーになるだけで何も起きない。
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
HIROα hiroyuki-h4172
あの、BGGETの使い方を教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
BGGETはBGの指定座標のBGキャラ番号を調べる命令です。なので通常は、 C=BGGET(レイヤー番号,X座標,Y座標,1) のような感じにしてキャラ番号を求めて、それをIFなどで判定します。この場合の最後の1はスプライトの座標で調べる事が出来る機能で、0や省略するとBGの座標で指定する事になります。 というか始めの質問と内容が変わっていますし、投稿も古くなっているので新規で質問を立てた方が色んな人から答えがもらえると思いますよ〜。
2そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
HIROα hiroyuki-h4172
ありがとうございます!!参考になりました! そうですね、確かに内容が変わったりしてしまいましたね。(笑)それで、あとききたいことが一つあるので、そちらは新規の方で話したいと思います!
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
HIROα hiroyuki-h4172
そろそろ閉じようと思います!ありがとうございました!!
0そうだね
プレイ済み