プレイ日記
シュナ S_S_Schneider
ムシャクシャして  公式ゲームプログラム「グリットガンナー」の 当たり判定を 消してやった。 後悔はしていない。
8そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ソリッドガンナーなんだけど グリットガンナーなら仕方ない
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
タイトルが作られている ゲームプログラムであれば 大抵はタイトルからゲーム開始に 遷移する際に 残機も変数にぶちこまれていると思い 案の定「LEFT」があったので 値を増やしてみた。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
すると どうだろうか。 残機を示すアイコンは 7つまでしか表示されてない。 試しに 撃墜されてみても 7つから数が 減らないあたり  表示自体 7つまでしかしないように していることが なんとなく分かる。 エクステンド(1up)する回数も 限りがあるので そこまで処理をしないように しているのであろう。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
思った通り 残機を表示する ループ処理は 「8」になっていた。 ZEXさんのゲームタイトルへのツッコミや 「7」と勘違いしたことにビクビクしながら ここを「30」に変更してみる。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
そしたら 無事残機が 表示された。 何が言いたいかというと 「人の作ったプログラムの改悪は楽しい」ということ。 実際に  この命令は どのように利用しているのか? とか 他の方は どういうアルゴリズムにしているのか? とか 勉強になるしね。
2そうだね
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