プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記VSYNC 38 NZMKN10382017/01/06 18:33:47当たり判定が出来たので、 分かりやすいイベント管理システムを考えた。結果、メインプログラムと別にマップ毎のプログラムをかいて、イベントを起こす体系が思い付いた。 でも、VAR()でいちいちメインプログラムのスロットにアクセスしなきゃいけないし、何故か挙動変わっちゃうし、COMMON書かなきゃいけないし… もう少し、考えるか…6そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 01:07:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2017/1/6 19:34use 命令使ってますか? あれは巧妙なトラップだから。 exec 命令使いましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:07:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿VSYNC 38 NZMKN10382017/1/6 21:34USE命令はハマりポイントですよね~ 以前データをPRG1によみこんでRESTOREしたら正しく読み込んでくれなくて、数時間悩んだ気が…。 USEを呼び出した時点で、プチコン側に認識されるような挙動なんですかね? EXECの方が扱い易いですね。 ありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:07:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2017/1/6 22:57use: ソースコードをコンパイルして中間コードを生成 run: use してから中間コードを実行 exec は use を兼ねるから、use でなければならないって状況はほとんどないと思うのよね。 特にグローバルスコープでの var x=3 というコードは、 var x: x=3 という宣言と代入文の省略記法と考えられる。use では x が宣言されるだけで代入文は実行されない。exec ならば x は 3 になる。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkt2ybUqw https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHktZLGeLg 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:07:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿VSYNC 38 NZMKN10382017/1/8 16:14そうだったんですね… use謎過ぎw ありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:07:02に取得