プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
なんかNPCの体の全部に当たり判定が ついていたら不自然なので 足元だけに当たり判定を 変えてみました、が… 当たり判定とSPが当たったら 止まるようになっているので うまくいきません。 うーん…
8そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
ある当たり判定と他の当たり判定が 重なった時に反応してくれる 命令ないですかね… あ、(ピコーン) NPCの当たり判定なくせばうまく いくんじゃないか!?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
できなかった… もしかして 自分が勘違いしているだけで SPHITSPって当たり判定が他のSPと 衝突したかを調べる命令じゃない…!?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
あるSPのSPCOLで設定した当たり判定と、別のSPのSPCOLで設定した当たり判定が衝突しているかを調べてくれる命令、で合ってますよー(・u・) ただ、SPANIMを使っているとハマりポイントがあって、デフォ状態だとSPCOLVECにより勝手に移動量と同じだけ当たり判定が伸ばされるのです…(・д・) それを防ぐには、SPSET、SPCOLの後に、SPCOLVEC id,0,0、をつけてみてください。 これは、当たってない筈なのに当たってしまって動かない、っていうバグを想定した話なので、別のバグなら別の原因だと思われます!
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
また、SPCOLは原点からの相対座標なので、SPHOMEやSPDEFで原点をズラしている場合、当たり判定が間違っていないかも確認すると良いかもです(・ω・)
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
SPCOLにそんな罠が…! アドバイスありがとうございます。 プログラムの中のSPDEFとか 見てみようと思います。 (もしかして自分がデバッグ用に表示している 赤い四角の大きさが違ったり…?)
2そうだね
プレイ済み