プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックイグナイトよしお inase03012016/12/09 05:53:09質問ボタンを押すとキャラの動きが止まってしまいますボタンを押すとSPANIMが止まり、滑るように移動してしまいます。(離すとまた動き始めます)ボタンを押している時も動かすにはどう書き換えればいいのでしょうか?4そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 17:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イグナイトよしお inase03012016/12/9 6:03似た動作のプログラムを見ると複数行のIF~THENが関係しているように思いますが、いまいち使い方が理解できないんですよね…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/12/9 7:56移動用のBUTTONと、アニメーションスタート用のBUTTONを用意する必要があります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ひろきち henahenachoco2016/12/9 8:33SPANIMは、 「~~のアニメ内容を"開始"する」という命令なので、 現在のプログラムだとボタンを押している間ずっと、 開始開始開始開始開始開始開始開始 と命令されて、最初のフレームしか表示されず、ボタンを離したらやっとアニメーションが再生される、 という状態になっていると思います。 なのでSPANIMはボタンを押した瞬間だけ命令するようにしてみてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Hanzo rzsense2016/12/9 8:35ボタンを押している間中、SPANIMが繰り返し実行されるので、アニメがキャンセルされているんですね。 動き出した瞬間だけ、SPANIMを実行するようにすればよいです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/9 16:54この間違え多すぎてすごく謎なんだけど。 BGMPLAYをボタン押している間ずっと実行する人はいないのに、SPANIMだと途端に増える。訳ワカメ。5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿イグナイトよしお inase03012016/12/10 0:20SPANIMが止まったわけではなく、何回も繰り返し実行することでひとつの絵しか見えず止まっているように見えただけだったのですね! 回答ありがとうございました、さっそく押した瞬間だけ実行されるよう書き換えてきます。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:10に取得