トピック

ああ、マップデータ

マップデータってどうやって使うんですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
これをマップデータにして保存したんです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
でも、こうやると
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
こうなっちゃうんです。どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
一つ前の投稿と内容がかぶってるかも? 使用している読みこみ方法はレイヤー(BGSCREEN)形式のセーブデータみたいですが合ってますか? もし合ってないならマップデータ形式の為の読みこみプログラムが必要になります。 もしマップ形式の場合は、一つ前の投稿で書いたリンク先の投稿に色々書いてあるので、そっちも参考にしてみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
はる HARUHI-0913
(約4時間も間があいているからそれは無いと思うけど) すれ違いである可能性が微レ存…?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
でんぺんさん»何か、前の投稿を見るとマップデータをDATAで表示したとか言ってる人がいたんですが、それってどうやるんですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
? 前の投稿って誰のですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
でんぺんさんのマップツール帆委員会の投稿です
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
あー、なるほど。ナルミンチョさんの発言ですね…。 この人は独自にマップデータを解析してDATA文に変換するプログラムを作ったのだと思います。 基本的にはマップ表示ルーチンと似たような処理で実際にBGPUTするのではなく、それをDATAの文字列に変換するようなプログラムを組む感じになると思いますが、色々とルールを決める必要があるので、自分である程度組めないと難しいかもしれません。 以前、自分のツール(PUCHI-MAP)にこのDATA書き出し機能を実装しようかと検討したことがありますが、DATA形式やUIの問題があって見送った経緯もあります。 専用のツールとして新設すれば可能かもしれませんが、とりあえずちょっと今は予定にはないですね…。すいません。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
あとは一応、DATAからマップを作るのと逆のことをすれば良いことにもなります。 DATAから文字を読み取ってその文字をBGPUTの数値に変えて配置しているわけなので、その逆にBGGETでマップの情報を取得してその数値を文字に変換できればDATAに戻せる、と言うことにもなるので。 直接マップデータから変換できなくても一度マップをBGに表示して、その表示したBGの内容をDATAに変換できればという感じですね。 余裕があれば、凄く簡易的なサンプルぐらいなら作れるかもしれませんが、とりあえずはそんなイメージです。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
でんぺんさん»そうだったんですか。自分ももっとマップについて調べないといけないようです。ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み