1 向きに関する変数を用意して、ボタン入力に合わせてその変数も変化させる。
2 向きの変更を検知したらキャラクタの絵を変更する。
が基本かなぁ。で、絵を変えるだけなら変数を用意しなくてもIFの中でやってしまっても問題ないですが、スプライトをアニメーションしたい場合は1のように向きを変数に入れておいた方がいいです。
またアニメーションしたい場合はSPANIMを使う方法もあります。この場合、向きの変更を検知したら、その向きのアニメーションを開始するようなイメージです。注意点はSPANIMは何度も呼び出すとアニメーションが頭出しされて動いてない感じになるので、向きが変化した直後のみSPANIMさせることです。
あとはSPANIMのアニメーションがある場合は、向きの変化もそうですがボタンが全て離された(止まった)時は、アニメーションを止める処理も必要になります。
1そうだね プレイ済み