プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ナツキ natukin19782016/11/06 22:39:21MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.61 【PK2K4EZF】 スマイルボタンの割り当てに対応24そうだね 30返信プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナツキ natukin19782016/11/6 22:48ずっとスロット0で動かす事を前提にしていましたが、今回からはどのスロットでも動く様になりました。 よってTOP MENUのオプションから設定すればスマイルボタンからでも起動できる様になりました。(需要に関しては不明) 最近、ほとんどプチコンに触ってないです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうさん^^ budou128172016/11/6 23:27お疲れ様です!2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/11/7 0:06勝手ながら、要望です。 ・1チャンネルの音色変更を小節ごとにできるようにしてほしい。 ギターを1部分しか使わないのに1チャンネル消費しちゃうとかそういうのは色々もったいないです。 ・@ER等の細かい設定にも対応 音にクレッシェンド的な効果をつけたい時にいちいちMMLから探してつけるの面倒なので…2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿はる HARUHI-09132016/11/7 17:08↑の方と同じで、要望です。 ・CLEFを小節ごとにできるようにしてほしい。 小節ごとに記号が変わる楽譜が有り1チャンネル消費しちゃうとかそういうのは色々もったいないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿なおと naoto.y03082016/11/7 18:45質問です 途中から2つの音符を書くときどうすればいいでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782016/11/7 22:32> ゆうさん^^ 氏 どうも、お久しぶりです。 > Χαρα'law3γ さん 楽器をチャンネル単位での設定するのは、分かり易いと思ったからです。楽譜も基本的にはそうなっていると思います。 何をもって、もったいないと思うかは人それぞれで、私はもったいないと感じません。 @ER等の細かい設定に対応していないのは、私が良く分かっていないからです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ナツキ natukin19782016/11/7 22:33> はる さん おそらく、2段組の五線譜からなる大譜表の事を言っているという前提で話をします。 CLEF(ト音記号↔へ音記号)切り替えはチャンネル単位の設定なので、切り替えたい時に切り替えても問題ありません。 もちろん警告は出ますが、Aボタンを押して音の高さを維持すれば問題ありません。 > なおと さん 質問の意味が理解できませんでした。 申し訳ないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/11/7 23:4715チャンネルという制約の中で、音楽を上手く作るには、どうしても音色の変更も必要になってくる場合があります。 例えば、ピアノパートが3つあったとして、ほかのチャンネルが他の楽器に占領されている場合、セブンスコードのような和音が鳴らせません。結果的に曲としてはイマイチな出来になってくることがあるんです。 さらにギターパートなんかは、6音以上を同時に鳴らす和音などか必要になってくる場合があります。それでチャンネルを6個占領すると、今度はピアノパートで和音が鳴らせなくなるという問題が発生したりします。 大抵の楽譜は一パートにつき何和音でも足せるからいいんですが、15チャンネルでしかも1チャンネルにつき一音しか鳴らせないとなると、やっぱり無理があります。 ですので、勿体ないと申し上げました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/11/7 23:52なら、別にその和音使わなければいいんじゃねぇの?と思うかもしれませんが、音楽理論に基づいて最適化して設計されたスコアは、一つの和音がおかしいと感覚的に「…ん?」ってなったりします。 @ER系については了解しました。…とかいっても、任意の音符の前に「@なんと」と数値4つ(0~127,0~127,0~127,0~127)を配置するだけなんですけどね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/11/7 23:54訂正「@なんと」→「@なんとか」 @ERとかです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ナツキ natukin19782016/11/8 12:29> Χαρα'law3γ さん なるほど、つまり16種類の音色では足りないという事ですね。 すでに音符単位で音量やパンを設定する機能があるので、そこに音色を追加するのは技術的には難しくありません。が、チャンネル単位で音色を設定するというシンプルな構成を崩したくありません。(今のところ) 私が必要になった時には追加するかもしれませんが、それがいつになるかは分かりません。(@ERの件も含めて)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/18 17:38失礼します 不正なデータがあるというので、消そうとしましたが、 Aを押しても不正なデータは残ったままのようです。 この画面でどのように操作をすれば消すことが出来ますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿まりを tomoyaTT882016/11/18 17:42自己解決しました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/11/24 1:22要望というか小さいことなんですけど。 音色の288番(@288)を追加してください。タブステとか作りたいと思ってこの音源探してたんですが、どうやら一覧に入ってないことに気がつきました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ナツキ natukin19782016/11/24 12:26分かりました。 288番の音色は、プチコン3号まとめWiki によると「ワッブルベース」と書かれていました。基本的に音楽は詳しくないので、これが何なのか分からないです。 とりあえず、そのまま英語表記で次回追加予定です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/11/24 17:26ワブルベースは、ベース音を低周波発振装置(LFO:Low Frequency Oscilator)で変調して作られる電子音で、揺るような、断続的な低音。 ダブステップやハードコアテクノ、ドラムンベースに使われることが多いかも。 よく曲の低音でちょっと歪みっぽい電子音がする時があるけど、多分何割かはこの音です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/11/24 17:27音色追加ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ナツキ natukin19782016/11/24 18:59解説ありがとうございます。 詳しいですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿そうし matudasousi2016/11/24 19:51いつも音つくを使わせていただいています。 機能も多くて使いやすいです。 要望なんですが、9連符を追加してほしいです。9連符を使うことはあまりありませんが、たまに使うことがあるので追加してくれると嬉しいです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ナツキ natukin19782016/11/24 21:399連符ですか…… 作者が必要に迫られたら追加します。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/12/4 12:34音符ごとじゃなくてチャンネルごとで良いので、ゲート設定ができるようにしていただきたいです。 ゲート設定は、Q0~Q8のいずれかをMML内に記述することにより、それ以降の音が少し途切れて聞こえるようになるものです。Qnでnの数が小さくなるほど、すごい途切れて聞こえるようになります。 PSG音源は16分で小刻みに打ち込んでも、繋がって聞こえてしまうので、ゲート設定が必要です。 是非ご検討下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ナツキ natukin19782016/12/16 1:08> Χαρα'law3γ さん 最近、著しくモチベーションが下がっているので本体の更新ではありませんが、音色の288番(@288)等を追加したテキストデータ「GMNAME.TXT」を公開します。 これを音つく内に上書きコピーして使って下さい。 【1R2453AE】3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿はる HARUHI-09132017/2/3 17:39このツールを使用して作成したMMLを、二次利用してもいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ナツキ natukin19782017/2/3 20:54> はる さん もちろん良いですよ。 出力したMMLについて利用制限をかけるつもりは一切ありません。自作ゲームに使うなり、音楽集に使うなりご自由にお使い下さい。 プログラムのコメントなどに、音つくを使った事や私の名前を書く必要もありませんし、逆に書いても問題ありません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿はる HARUHI-09132017/2/3 20:54ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022017/2/4 3:27チャンネルの単体再生で、再生箇所以前に音符が配置されていて、再生箇所と、それ以降の小節に音符が無い場合、強制終了するという深刻なバグがあるのですが、発見済みでしょうか。 これで30回ぐらいデータ消えちゃって困ってます…。気が向いたら修正して下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿ナツキ natukin19782017/2/4 7:34> Χαρα'law3γ さん 報告ありがとうございます。 再現確認して再現したら修正します。 分からない場合は詳細についてお聞きします。 ご迷惑をおかけしました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿ナツキ natukin19782017/2/4 9:12再現しました。 本日は夕方まで用事があるため作業できません。取り掛かれるのはそれ以降になります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿ナツキ natukin19782017/2/5 8:19修正しました。お手数ですがダウンロードお願いします。 Ver 0.62 【QDAJPXTD】1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得