プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記shoum shoum04032016/11/05 00:01:34Aが押されたとき、自然な感じにショットをうたせるには、どうすればいいですか?? このプログラムだと、なんだか早すぎて見えない、、 かといって、wait命令をいれると、遅くておかしくなる4そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 01:44:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿shoum shoum04032016/11/5 0:04プログラム中の緑のコメントは気にしないでください。気にしたら頭がこんがりますから0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:44:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/5 0:12(SFはショットフラグの略) 16行目を IF PBW AND #A && !SF THEN SF=1 にして、0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:44:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/5 0:15次の行に IF SF THEN SY=SY-1 と、やってみて。 GOSUB先でFORをすると その間は、メインループが止まってしまう のでいけない。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:44:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/5 0:18あ、 19行目のWAITをVSYNCに変えて、 20行目を消して。 ↑ 不具合の原因になる。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:44:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿shoum shoum04032016/11/5 0:38ありがとうございます!! おかげでショットをうてるようになりました! 何回もショットが打てるようになると、やっぱシューティングゲーム感がでてきますね プログラムを並列的に処理しなければならないのは、敵も同じですかね?2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:44:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/5 1:01STGでもRPGでも、ゲームは基本的に WHILE 1 VSYNC GOSUB@ボタンやセンサーの取得 GOSUB@自機の処理 GOSUB@敵の処理 WEND な感じにして、 ラベルに分けてプログラムすると やり易いよ!2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:44:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/5 2:04改良するとこうなります1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:44:40に取得