プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックカゲウス 3373332016/11/03 16:41:37質問要素数0の配列変数要素数0の配列変数って使い道ありますか?2そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 17:43:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あきと SideBurnsM2016/11/3 17:01push,popやload命令のように配列の大きさを変化させる命令があります。 なので[0]でも意味はありますよ3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/11/3 17:01PUSHとかUNSHIFTした際に、要素数が0だと不都合なときに使う。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/11/3 17:02↑訂正。UNSHIFTじゃなくてSHIFTです。あと、要素数が0のときじゃなくて、1の時です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/3 17:171次元に限り要素数が可変なので使えるのは先方の通り。 逆に言えば2次元以上なら無意味。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿しょぼーん sin52382016/11/3 17:23GLOADなどの配列を返り値に使う時に拡張したりするのでよく使います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/11/3 17:25配列変数の要素が、「何か」を表現していて、『その「何か」が無いこと』の表現方法の1つとして使えます。(数字の0みたいな使い方)3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿カゲウス 3373332016/11/3 18:18この場合は、宣言しなくても使えるそうですが、実際はどうなんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/3 18:23無理じゃね2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/11/3 18:27DIM SD[X+1]と宣言しないと使えないよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/11/3 18:35mkIIは、Xが0から9ならOK 3号はNG1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:52に取得