トピック
shoum shoum0403

アニメーションについて

SPANIMのデータ配列がイマイチ理解できません
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SPANIMは色んな指定方法がありますが、その中でデータ配列を使ったやり方がわからないという感じですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
shoum shoum0403
はい
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
データ配列を使わない他の方法はわかっている感じですか? データ配列を使う場合の指定は、 SPANIM 管理番号,"アニメ対象",データ配列 [,ループ] になります。このデータ配列の中身がどうなるかはアニメ対象によって多少変わりますが、基本的には、[時間と値]の組み合わせを必要なだけ繰り返す感じになります。 例えばキャラ変更のアニメーションの場合、データ配列を使わない場合は、 SPANIM 0,"I",4,500,4,501,4,502,4,503,1 みたいになりますが、これをデータ配列を使う場合は、 DIM D[8] D[0]=4:D[1]=500:D[2]=4:D[3]=501:D[4]=4:D[5]=502:D[6]=4:D[7]=503 SPANIM 0,"I",D,1 になるって感じです。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
shoum shoum0403
分かりました! ありがとうございます
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
いえいえー。 ちなみにSPANIMに色んな方法があるのは、たぶんだけど 直接:動きが完全に決まっているパターンのアニメーション 配列:動きを動的に変化させたい場合のアニメーション DATA:動きのパターンは決まっているけど、その中から切り替えて選びたい場合のアニメーション みたいな感じかなと思います。ではでは〜。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
りきすけ rikisuke
SPANIMのアニメデータをラベルデータで使えるようになると便利かなと思います。特に移動のデータなど。"3","XY","XY+"辺りの項目ですね。
0そうだね
プレイ済み