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shoum shoum0403

敵について

質問です! 敵の動きだけを遅くするには普通どうしますか? 同時にプログラムを動かすことができないので、勇者を遅くしたら、敵も遅くなるし、どうしたらいいですか?
1そうだね
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移動量を減らそう
0そうだね
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shoum shoum0403
移動量を減らしても、早い場合はどうしたらいいですか。(文字)
0そうだね
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あ、文字なのね。 「○回に1回だけ動かす」みたいな感じにする。
1そうだね
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shoum shoum0403
FOR文を使うということですか?それとも、変数 A=60 毎ループA−1をして、Aが0になったら、敵の座標を1動かす。的な感じですか?
1そうだね
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うん、変数を減らしていくやつだね。
0そうだね
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オマケ。 MAINCNTとMOD。
2そうだね
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shoum shoum0403
あまさとしおんさん>>分かりました でんぺんさん>>何ですかそれは、気になります
1そうだね
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望みの動作をするにはあまさとさんが言われているように「○回に1回だけ動かす」みたいな感じにする、と言うことで、その方法の一つに使える命令です。 MAINCNTは垂直同期(VSYNCのフレーム)毎に自動で+1されていくシステム変数です。これはカウンタ代わりに使えます。 MODは割り算の余りを求める命令です。これは○回に1回という処理をしたいときに便利な命令です。MAINCNTは毎フレーム+1される変数ですが、この変数とMODを利用すると簡単に実現出来ます。例えば5回に1回処理したいなら、 IF MAINCNT MOD 5 == 0 THEN〜 とすれば5回に1回THENが実行されます。 ということで、うまく活用してみてくださいな。
2そうだね
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shoum shoum0403
おー!是非活用させていただきます そんな便利なものがあったとは、
1そうだね
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