プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックミルケネ 00021680172016/10/18 17:28:11質問初心者でも作られるもの教えてください・・。3そうだね 28返信プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あきと SideBurnsM2016/10/18 17:40数あてゲームとかどうでしょう Q=RND(100) WHILE 1 INPUT "0-99をいれてね";A IF A==Q THEN BREAK IF A<Q THEN ? "ちいさいよ" IF A>Q THEN ? "おおきいよ" WEND BEEP 71 ? "せいかい!"1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿sol sol04122016/10/18 17:43もうすこし進むと ハイアンドローかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ぜん stormact152016/10/18 19:02うーん.....上級者への未来図()1そうだね 未プレイ2017/11/03 17:46:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012016/10/18 19:49グラフィックを簡単にすれば、黒ひげ危機一髪ゲーム(もしくはロシアンルーレット)も作れます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ショー syo0918syo2016/10/18 21:27Acls '初期設定に戻します Widch 16 '文字を大きくします ?"7のタイミングでボタンをおしてね" '文字表示します While (Button(2) And #A)==0 'ループの開始。Aが押されたら抜けます Locate 0,1 '文字の表示位置を指定します ?S '変数Sの値を表示します Vsync '少し待ちます Inc S '変数Sに1を足します If S==10 Then S=0 '変数Sが10になったら0にします Wend 'ループの終了 If S==7 Then ?"あたり!" Else ?"はずれ…" '7なら「あたり!」、それ以外なら「はずれ…」と表示します Vsync 300 End 'プログラムを終了します ' 「'」という文字以降はただの説明なので、実際に打つときは省いていいです 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ショー syo0918syo2016/10/18 21:29説明省いたVer Acls Widch 16 ?"7のタイミングでボタンをおしてね" While (Button(2) And #A)==0 Locate 0,1 ?S Vsync Inc S If S==10 Then S=0 Wend If S==7 Then ?"あたり!" Else ?"はずれ…" Vsync 300 End0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿しょぼーん sin52382016/10/18 22:47Vsync 300 ↑WAIT 300では? まあ大差無いですけど……。 (細かい事を気にする人)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ミルケネ 00021680172016/10/19 7:40皆さん»AはAを入力しなければいけないという意味ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ミルケネ 00021680172016/10/19 7:41例えば、あきとsの0-99をいれてね";Aとか0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あきと SideBurnsM2016/10/19 13:45一番上の「かずあてゲームとかどうでしょう」以外は全部入力する必要があります。 INPUTという命令にカーソルを重ねて下画面キーボードの右上の「?」を押すと命令の説明が読めますよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ミルケネ 00021680172016/10/19 16:48あきとs»あきとsのかずあてゲームを昨日から作らせていただいてます♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あきと SideBurnsM2016/10/19 17:00あ、もしかして一つ一つの命令の意味を知りたいって事だったのかな。それこそソースコードを入力してから「?」ボタンで確認していった方がいいですね。 RND,INPUT,PRINT,WHILE~WEND,IF~THEN,BREAK,BEEP命令を調べる事になると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ミルケネ 00021680172016/10/19 17:46それダッ!!!))命令の種類と意味を知りたかったんです0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ミルケネ 00021680172016/10/19 17:48BEEPの後は数字を入れれば良い」って事は知ってるんですが、BREAKとかWHILEとかの使い道がよくわかりません..0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ミルケネ 00021680172016/10/19 18:25おおぉ♪やる気が回復してきたァァアア!! 早速作ろーっと\/\/1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿あきと SideBurnsM2016/10/19 18:27「?」ボタンで命令の説明は読んでいますか? とりあえず全て打ち込んでからSTARTボタンを押して実行してみれば動作はするはずです。 WHILEはWENDとの間に書いてある命令を繰り返し実行します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ミルケネ 00021680172016/10/19 18:32?ボタンを探して押せば良いんですね♪ナルホド 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/20 5:03BEEPはコマンド的な命令ですが、WHILEやBREAKは構文的な命令なので、役割が違うとも言えますね。 BEEPは音を鳴らす命令になりますが、WHILEやBREAK(他にもIFやGOTOなど色々あります)はプログラムの流れを制御するための命令になります。プログラムには流れが大事なので、構文的なものは出来るだけ覚えておいた方がいいですし、実際よく使うので自然に覚えます。 BEEPなどのコマンド的な命令は、必要がなければ不要(BEEPの場合は音を出さなきゃいらない)なので、実際に必要になった時に調べたりして使っていけば良い感じです。こっちもよく使う命令は自然に覚えます。 構文的な命令はどの言語でも多少の差はあれど似たような命令があります。コマンド的な命令は言語によっての差が大きくて、同じ名前があっても使い方や機能に大きく差がある場合も多いですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ミルケネ 00021680172016/10/20 7:03へぇ、、そうなんですか。 暇があったらエラーと格闘して命令等覚えてみます♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿あきと SideBurnsM2016/10/20 12:06もしも動かないようであれば、今打ち込んでいるプログラムの画面を貼り付けて貰えば何か間違いをみつけることができるかも。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ミルケネ 00021680172016/10/21 7:17数あてゲームでWHILE 1を入力したんですが、エラー WHILE without WEND (WENDが無いWHILEがある)と「?」で書かれています。WENDはどこに付けたら良いですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ミルケネ 00021680172016/10/21 7:19見えますかね、、?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/21 7:20WHILEは条件が満たされている間はWENDまでのプログラムを繰り返す命令です。なので、WHILE以降にWENDが必要です。どこにつけるかはWHILE以降で繰り返したい範囲の後につけます。 ちなみに繰り返す必要がなければWHILE自体が不要なので、その辺もふまえてプログラムを見直してみてくださいー。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/21 7:22あ、ダイレクトモードなんですね? ダイレクトモードでWHILEを使うことは少ないと思いますが、あえてやるなら、 WHILE 1:PRINT "A";:VSYNC:WEND みたいに:(コロン)で繋げて命令を1行で書きます。ちなみにこれを実行すると永久に止まらないでAが表示されるので、プログラムをSTARTボタンなどで止める必要があります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿あきと SideBurnsM2016/10/21 10:33まだ基本的な操作を覚えてない状態だったんですね。プチコンを立ち上げるたびにプログラムを入力し直すのは大変でしたね。 最初のメニュー画面にある「Webプチコン入門」のなかにある「はじめのはなし」を読むことをおすすめします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿ネタバレミルケネ 00021680172016/10/22 22:01すいません、、少し1人で色々と挑戦してみます また日記とかトピ見たらまた気軽にコメントして下さると嬉しいです、、嬉しくなりますんで0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:46:22に取得