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かおなし SYO-YU-KOTO

BGMを作りたい

MMLは理解できるんですがBGMを作れません… 作るコツとかあるんですかね…センス?
10そうだね
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作曲に困ってる感じですかね? センス命、という声をよく聞きますし、実際大事なのですが、それが厳しければ、まず基本的な知識を頭に入れていくところから入るのがいいと思います。 MMLと楽譜だと勝手が違うので何とも言えませんが、和音(コード)や、その進行による曲調の変化、辺りは知っておいて損はない筈です。 もちろんそんな知識は無しで作曲している人も多いと思いますが、あるのとないのとでは、かなり作りやすさが変わってきます。実際僕もそれを知って幅が広がったと思ってます。 ちなみに僕の場合は2割知識8割ぐらいフィーリングで作ってます。
3そうだね
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SHUHEI Syuhei36
こめのこ
1そうだね
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コード進行は重要
3そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
そうですそうです(食い気味) 主旋律とかベースとかうまくいかないから何か他のゲームBGM耳コピしたりしていたんですが自分では作れないんです MML以外にはメイドイン俺とかマリオシーケンサ位しか触ったことが無いんですが1小節作ってイイ感じになっても続きが作れなくて… だから長い曲ってどうやって作っているのかなと思い今に至ります ちなみにピアノ系の楽器を使いたいと思っているのですが楽器による使いやすさとかあるんですか?
2そうだね
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僕の憧れ、尊敬しているボカロ曲作ってる方に、wowaka(現実逃避P)という方がいるのですが、僕は主にその方の作曲の仕方を自己流にして作ってます。 まず、中毒性のあるメロディ(というかずっと聞いてると洗脳されそうになるメロディ)を一小節分単音で作ります。 そのメロディを何回も繰り返します。 そしてベースをつけ、ドラムをつけ、だんだん豪華にしていきます。 最後にオケ状態である曲にボーカルをつけます。 ポイントは、最初は少し控えめにして、一気にバン!とくるような曲を作ること。そちらのほうが中毒性上がります。 wowakaさんの作曲された「ずれていく」という曲を聞くと、↑の作曲の凄さがよくわかると思います。
2そうだね
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あとドラムに関してだけど、ハイハットがカチカチカチカチ鳴ってる曲は中毒性高い。 音圧が高いといい曲になる。
1そうだね
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いい曲作ろうとなると、どうしても音源とかも関係してくるんだよね。仮にもDTMやってる身だからこれは絶対重要。 同じMIDIでもVST違うと全く違う曲になるもん。 プチコンってなかなか良い音源が揃ってるんだけど、ギターとかはどうしてもアレなんだよね…。その辺も考えないと。 あと音源、本来の使い方に縛られては駄目。思い通りにさせたいなら概念に囚われず、例えばギターを低くしてベースに使ったりするのもいいかもしれない。
1そうだね
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HMF gunsofthemy
プチコンにチャイムってないのかな・・・? あったら是非とも使うのに。
0そうだね
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ころは korohamet032
...マリカ,カービィ,ソニックなんかのbgmを参考にすれば,ゲームの雰囲気に合った楽器がわかるかも。 上記のものに限らず,いろんなゲームの曲を聞いておけば楽器に限らず曲の雰囲気や曲の速さ,メロディの付け方なんかにもプラスになると思いますー。
0そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
すいませんテストで投稿ペースとプログラム時間ガガガ また時間がある時にBGM作ってみませうか
1そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
BGM作るまとまった時間が欲しい(切実)
2そうだね
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