プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記めろん2010BW noanina2016/10/15 20:46:52公開キー【E2VE523E】博士に呼び止められる所からモンスターを選ぶ直前シーンが完成しました。ただ、会話が終わりいざモンスターを選ぶ!というところで主人公が操作不能(向きは変えられる)になっており、適当に十字をガチャガチャ押すとまれにマップが変わったり博士に呼び止められたりするので、主人公が見えないなにかになっていると予想します…18そうだね 25返信プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/15 20:55オープニングムービー楽しいw0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/15 20:58階段降りたらテーブルの上で吹き出した1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿めろん2010BW noanina2016/10/15 21:02オープニングムービーが前より楽しくなった。 BGMが変わった。(プリセットBGMからユーザ定義BGMに大変更プロジェクト) 音楽が終わるまでなにかとリズム良くいろいろ表示する。 製作期間はゲームが最初に完成した時の2016年2月から経過した時間にしようと思ってる。 協力者:のべ00人は、スタッフロールにものせるけど、「マミモン関係の投稿にコメントをしてきた人」のほとんどがここの人数に入ります。スタッフロールでは「プログラムを教えてくれた人」とか「絵をかいてくれた人」とか「BGM・SE提供」とか「完成するまでにこのゲームを遊んでくれたプレイヤー」とかにわける予定。 ただ、マミモンの投稿は莫大な量がある上にマミモンと関係ない投稿もさかのぼらないといけないので、カウントが面倒。3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿めろん2010BW noanina2016/10/15 21:03出口設定はつばさ☆さんがやりました 主人公の家リフォームしたからそれが原因で出口の位置が変わっててずれてるw2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ぽんじろう BOBOBONO07172016/10/15 22:11オープニングムービー楽しいですね! しばらくお待ちくださいで爆死しましたw でも、毎回見なきゃいけないのはちょっと…って思って、ちょっと改造してみました(´・ω・)♭ プチコンのロゴが出ている200フレームの間、何かボタンが押されていたらいい感じにタイトルまで飛びます。 どうでしょう?(`・∀・´)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ぽんじろう BOBOBONO07172016/10/15 22:17ミスったぁぁぁぁぁ!! そっちちゃいます! こっちです! こっちだと思います!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ぽんじろう BOBOBONO07172016/10/15 22:22今気づいて笑ってます3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿めろん2010BW noanina2016/10/16 7:21オープニングは一応起動した瞬間Aを連打してると飛ばせるんですが結構難しいんですよね… ありがとうございます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿めろん2010BW noanina2016/10/16 8:34おかしいからww3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿めろん2010BW noanina2016/10/16 14:07そういえばキリキリさんさんの画面写真にキッチンセットがあるの謎だな… 主人公の家1階→研究所ということはないはずなのに…2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ぽんじろう BOBOBONO07172016/10/16 20:44なんででしょう。 時々キッチンセットがどこまでもついてきます0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ネタバレマギー M1912462016/10/18 1:29すでに修正済みかも知れませんけど とりあえず 今の最新の公開キーのプログラムについて 気が付いたことを書きます。 主人公が移動できない理由は、 3つあるみたいです。 1つめ。 研究所の床のキャラを変更されたようですけど 当たり判定(BGHANTEIの中)も 一緒に変えないといけないかなと思いました。 (すみません。続きは少し遅れます。) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレマギー M1912462016/10/19 2:45二つめは、 主人公がミーメルについていくところの 終わりのあたり @JISAN_SYUJINKO4の少し下に SPSTOP 0 というのがありますけど 通常の主人公の移動にSPANIMを使っていて この命令で移動もできなくなります。 この命令は消します。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ネタバレマギー M1912462016/10/19 2:54三つめは、 二つめで説明したところの少し上にある SPANIM 0,"UV","@JISAN_SYUJINKO4",0 ここの最後に0があると やっぱり移動できなくなるので この0は、はずします。 ↓ SPANIM 0,"UV","@JISAN_SYUJINKO4" 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレマギー M1912462016/10/19 3:20これで動くようにはなりますけど まだ動きが変です。 主人公を強制的に動かしたので 合わせて今の位置を主人公の位置を表す変数X,Yに入れます。 動かない理由の三つめで説明した場所の少し上 SPANIM 0,"XY",176,79 の下あたりに X=176:Y=79 とするといいと思います。 (この79というのが気になりますけど。) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿めろん2010BW noanina2016/10/19 19:20マギーさんいつもありがとうございます! おかげで問題がすぐに解決して次に取りかかれます!2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/19 19:44SPANIM 0,"XY",176,79 えっ?(時間値がないからエラーじゃない?)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/19 19:46というより強制移動ならSPOFSのほうが簡潔じゃない? X=176:Y=79 SPOFS 0,X,Y '←変数にしたほうが食い違いが起きないので良い1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿めろん2010BW noanina2016/10/19 20:20今まで足踏みして動いてたのがいきなり足も動かさずにカクカク動き出したら違和感0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ネタバレマギー M1912462016/10/21 2:33時間値がないのは、私の写し間違いで めろんさんのプログラムの方には、 きちんと入っていました。 SPANIMなのは、 主人公がはじめ入り口付近 (X=180,Y=160)にいて、 そこから部屋の奥に 進んでいくようにしているからのようです。 でも、あまさとさんの言われるとおり 先に値を変数に入れるようにした方が わかりやすくていいですよね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ネタバレマギー M1912462016/10/21 3:26めろんさん どういたしまして。 一つだけ 主人公が少し斜めに移動する感じなのは 研究所に入ったときのX座標を 180にしているからじゃないかなと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ネタバレマギー M1912462016/10/30 2:10次の投稿の回答になりますけど こちらに書かせていただきます。 ずいぶん時間がたって、 すでに解決済みのものもあるかも 知れませんけど…。 ・『やや斜めに移動』 →前の回答で書いたとおり 研究所に入るところで X=180としているのが原因で そこをX=176にする。 (続きます。) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿ネタバレマギー M1912462016/10/30 2:34・『下へ行くと、なぜか外に出る』 この判定をしているところの少し上で (@LOOPの少し下のあたり) 『あかいの』を判定しているところに セリフが出る床と同じ番号があるので これを変えるか、消す。 (すみません。また、続きは遅くなります。) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ネタバレマギー M1912462016/10/31 4:05・『モンスターを選べない。』 これには、二つ理由があります。 1.カプセルのスプライトを置いたところに、 SPCOLを追加する。 2.処理先を決めるところの条件式を修正する。 (@LOOPの下の方で、 並んでいるIF文の下3行) H==8 → H==24 H==9 → H==25 H==10 → H==26 (続きます。) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ネタバレマギー M1912462016/10/31 4:20・『通れない地面(床?)がある』って もしかして、博士についていったあとでの 研究所の床のことではないでしょうか? これは、上の方のコメントにある79を 80にすると通れるようになります。 (以上です。) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:59:49に取得