トピック
shoum shoum0403

質問です

変数Aだけを止める(WAIT命令)ってできませんかね? あと、DATA文ってなんですか? 使い方、使い道教えてください
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ぷうた FUTA.2004
変数Aを止めるというのはどういうことですか?
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
変数を止めるって何だろう… DATAの使い道は英語のまんま
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ショー syo0918syo
'Dataのつかいかた Dim R[30] Restore "@Ringo" For L=0 To 29 Read R[L] Next @Ringo Data 5,0,8,2,6,1,5,2,3,6,7,8,2,1,4,0,2,3,0,1,9,4,2,5,6,3,0,1,2,0
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
shoum shoum0403
WHILE 1 A=RND(8)+1 B=RND(8)+1 PRINT A,B WEND WENDとPRINT A,Bの間にWAIT命令を入れると全体に影響するので、Aの変数だけをWAIT命令で処理したい ということです。 日本語下手ですみません
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ショー syo0918syo
↑じゃあ While 1 F=F+1 If F!=T Then F=0 If F==0 Then A=Rnd(8)+1 B=Rnd(8)+1 Print A,B Wait Wend Tには何ループに1回変数Aを書き換えるかを入れてね
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
というよりMAINCNTとMODでお手軽に等間隔実行
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
WAITはプログラムの実行をそこで一時的に停止する命令なので、一部命令を実行させないなら他の方が書いておられるように、IF文を使用して「A=~」の行を実行させないようにする必要がありますね。 もしくは、「B=~」「PRINT ~」の行だけを、FOR文などで回すか、などなど。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
DATAはその名の通りデータです 座標データ、敵のデータ、アイテムのデータ、画面に表示するメッセージ 自分がまとめて管理したいデータ群を書いておけるところです このデータを読み取るためにREAD命令があります DATA "TEST","ABC","あいう" というデータがある場合 READ S$ を一回実行するとS$に"TEST"が入ります もう一回実行すると今度はS$の値は"ABC"になります
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
(続き) 3回目は予想つきますよね 4回目はと言うと… データが無いのに読み込もうとしてエラーになります(^^; 何回読むのかを最初に指定するか、データに終わりの印を入れて条件で判断するようにしてあげてください こんな風(↓)に指定すると文字の位置と表示する文字列を両方指定出来ますし、PRINT文をいっぱい書かなくてもよくなります REPEAT READ X,Y,S$ IF S$!="" THEN LOCATE X,Y:?S$ UNTIL S$=="" DATA 3,0,"Hello" DATA 5,1,"petitcom" DATA -1,-1,""
2そうだね
プレイ済み