プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記あるそんそんちょー t.khayasmp2017/03/01 15:45:25お知らせ。 さっきC言語の本を買ったのでc言語を修行中。たしか、プチコンでc言語を動かすプログラム(?)(どなた方が作ったものです)があったからプチコンでもc言語の修行ができる!!フォーーー!!(喜) あっそうだ、c言語で紅蓮の刃 RPGを作ってみようかな? c言語ってそんな難しくない。8そうだね 15返信プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿inoue 624zzxy2017/3/1 16:18公開キー[538EN8NE] たなかさんの作品です Cコンバイア ・・・・・・多分 間違えていたら すみません2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2017/3/1 16:38inoueさん» Cコンパイラですよ。 では、使い方の説明をしますね。 プログラムをコンパイルしたいときは、まず、DLしたプロジェクトを開き、「8080」というプログラムを開いてください。Linux風のプロンプトが表示されます。 そして、こう入力してください。(以降、「/」をENTERとします) CC (コンパイルしたいプログラム名。PRG:やTXT:は要らない) / すると、Cコンパイラが起動し、しばらくすると成功すればセーブダイアログが出ますので、「はい」を押してください。 3そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2017/3/1 16:43これで完了です。エラーが出た場合は構文エラーですので、チェックしてください。 VIEWERで見ると、「(さっきのファイル名).ELF」というものが出来ています。ですが、そのままでは実行できません。 Cリンカー(実行可能ファイルを作成するもの)を実行して、リンクしてください。 CLINK (さっきのファイル名).ELF / すると、リンカーが起動して、しばらくすればセーブダイアログが出ます。はいを押してください。 ######################## これでコンパイルする所までできました。 1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2017/3/1 16:46さて、実行可能ファイルは作成されましたが… 面倒ではありますが、プチコン用には変換されていないので、実行できません。 代わりに、先程の「8080」というプログラムを使って実行する必要があります。 8080は、簡易端末と覚えておいて良いでしょう。 実行するには (プログラム名) / とすると実行できます。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あるそんそんちょー t.khayasmp2017/3/1 16:59ありがとうございます。ダウンロードしました。 説明もありがとうございます。 それといま思ったんですが、これからプチコンの方のc言語(たなかさん作)で紅蓮の刃 RPGを作ろうとおもいました。 ただ、音楽(wav,midi,mp3など)をならすとなると音楽ファイルなどをならす命令があるか心配なんです。ここが難関。なんか方法ないかなぁ...(考える自分) 話をまとめると、プチコン側c言語でwavファイルなどの音楽ファイルを開いて再生するということをできる可能性はあるかという質問したつもりです。 説明わかりづらくて本当にごめんなさい! 0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2017/3/1 17:03それはどうでしょう… プチコンのWAVSETは8bit 8180Hzまでですし、音楽を再生できる関数はあるとは思いますが、恐らく実装されていないためにエラーになるでしょう。 グラフィック関係も怪しいです。 完全なコンパイラなのかということも確認できていないので…2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あるそんそんちょー t.khayasmp2017/3/1 17:06そうですか...残念です... まぁ c言語の修行用として使えそうなので修行用として使います。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/1 18:18プチコンで音楽鳴らしたいなら素直にBASICで書いたほうがいいよ。 音声や画面まわりはどうしてもハードによって命令の違いが出てきて、変換困難なので。4そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/1 19:03「WAVSETは8180Hzまで」ではなさそうだけどね 32728Hzが3DS的に(プチコン的に?)都合が良さそうな値で、 8180Hzはそれを4で除して端数をへし折った値みたいだし。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/1 19:06「32728Hz」で検索すれば何かしら情報出てくるから気になったらどうぞ。 ちなみにパソコンでよく使う44100Hzとか48000Hzとかはあんまり良くないかも?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿NAGI KOUCHA_PAN2017/3/1 19:48C言語のソースをBASICに変換するツールってないんですかねー0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Godot orz_1272017/3/6 12:26そう言えば、なんと言う本を購入?1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あるそんそんちょー t.khayasmp2017/3/6 14:35"苦しんで覚えるC言語"という本を購入しました。 全然苦しい内容は書かれていませんでした0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Godot orz_1272017/3/7 8:41苦Cですか。いきなり難しげな本を。 割と最近(1~3年)に出た本ですね。 気にはなっていましたがまだ読んだことはないです(^^; 想像すると多分「はじめての」「ゼロからはじめる」「初心者」「入門」がつく本を読んでからの本の気も。 ちなみに「ゲーム C言語 書籍」で検索すると「○歳からはじめる」の本が見つかります。これは最初からゲームを作るのが目的の本でサンプルを作りながらなので実践的かも。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿Godot orz_1272017/3/7 12:30ちなみにC言語についての一般的な説明をしている本(苦Cはそうだと思いますが)はあまり問題がないのですが。 何かを作ってみよう、とか、試しながら、とかの内容になっている場合は、使用するCコンパイラや、開発環境に依存する部分が強い感じの説明となっています。 その開発環境が用意出来ないと、試してみる事が出来ないので注意が必要です。 だいたい最初の方に何をつかうとか、何処から入手できるとか(添付のCDに入っている場合もあり)が書いてあるので確認した方が良いかと。 Visual Studio でも年数が違うと設定の仕方とか操作が変わったり。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:55に取得