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newエミュー negitoro4914

反射角の計算方法

弾の発射角度と壁の両端座標を使って、弾が壁に当たった時の反射角度を求めたい。 ググってみましたが、式の・やDotがわかりません。
2そうだね
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角度はATAN()でわかる。 ボールの角度と壁の角度の差を 壁の角度+180に足せば、 反射角がわかるはず。多分。(無責任)
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だにえる haru2016nen
式の・というのは掛け算じゃないかな?
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745Lll<3 amakoprg
壁の向きがわからないと求められないですね
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壁の両端座標から壁面の水平角度を求めて、そいつから垂線の角度求めて、それと弾の角度の差を求めて、その分だけ弾の角度を変えてやればいいかな。 格ゲーの記事見てたらDotって単語有ったなぁ。内積って意味だったはず。どうやって使うかは読んでて解らなかったけど(
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みむ*mim hidemimtp
まず弾の初期角度と壁の角度の相対表を、45度単位くらいで作ってみるといいですよ。 初期角度に、壁に対する入射角と反射角を足すと結果角度が出ます。 結果角度=初期角度+(入射角+反射角) 入射角と反射角は同じなので、     =初期角度+入射角*2 入射角は、初期角度と壁の角度の差なので、     =初期角度+(壁の角度-初期角度)*2     =壁の角度*2-初期角度 ってことですね。
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newエミュー negitoro4914
入射角の計算すら出来なかったゾ… プログラム:4324DEDD
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みむ*mim hidemimtp
ん?入射角なんていらないですよ? 上記のとおり、 結果角度=壁の角度*2-初期角度 ですから。
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おちゃめ ochame_nako
角度計算に関してはみむ*minさんが書いている通りなので省略しますが、問題は壁との当たり判定だと思います。 壁が画面に対して水平、垂直の場合のみならば簡単ですが斜めの場合があるならば難易度が高まります。 弾を円形と考えた場合には円と線分の当たり判定が必要でこれにはベクトルの内積、外積を使う必要があります。 これは「ベクトル 当たり判定 プチコン」でネット検索すれば図と計算式で解説しているサイトが見つかるはずです。 当たり判定を正確に求める必要がないならば様々な方法があるので自分が許容できるやり方で判定すると良いと思います。
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newエミュー negitoro4914
おちゃめさんのサイトを見て、内積の計算方法がわかったので、ネットで拾った反射ベクトルの計算式をプチコン用に書き換えてみたが…
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newエミュー negitoro4914
2の後の*をつけ忘れてた
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newエミュー negitoro4914
いろいろガバってたので画像再投稿
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