プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
簡易的な擬似マルチタッチを実現する関数を作りました。 「画面左と右のどちらをタッチしているか」しか判定できませんが、左をタッチした状態でも右をタッチしているかが判定可能であるため様々なゲームに使えると思います。
18そうだね
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おちゃめ ochame_nako
TOUCH_LR関数は画面左をタッチしていれば4(#LEFT)を返し、右をタッチしていれば8(#RIGHT)を返し両方タッチしていれば12(#LEFT+#RIGHT)を返します。 ただし、左3分の1、右3分の1が有効範囲で中央3分の1は正常判定不可となっています。 十字ボタンの左右判定と同じようにANDを使って判定が可能です。
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
TOUCH_LR2はタッチした瞬間のみ取得可能な関数です。グローバル変数_TOUCH_LRを使用しています。 自作プログラムに自由に組み込んで使ってもらってOKです。 公開キーは【 TENVV3C4 】です。
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
実は左右ではなくちゃんとタッチした座標を求めることは可能でプチコンmkIIではマルチタッチルーチンを公開しています。 ただし、判定のため1フレームの遅延が必ず発生してしまうのとそれなりに誤差が出てしまうためゲームに使うには微妙な感じでした。 2点ではなく3点、4点も理論上は可能ですが、タッチ数が増えるほど誤差がどんどん大きくなるため実用にはならないでしょう。
2そうだね
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