プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
まだまだ終わってないマップ部分。 あくまでもプログラムに慣れつつ ひとつの 作品を完成させるのが目的なので大丈b( マップは、こんな16*16のドットにしたい。 しかしアイテム欄とかの文字は通常の 8*8がいい。 しかし確かWIDTHの8と16は併用 できなかった気が。 どうしたもんか。
6そうだね
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だにえる haru2016nen
アイテム欄だけはGPUTCHRを使うとか
2そうだね
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bはかせ kojimadaiti
GPUTCHR… なんか未だ使ったことない命令ですね。 ちょっとどんなもんか調べてみます。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
PRINTがコンソール画面に 文字を表示するのに対し、 グラフィック画面に文字を表示する命令。 整数の倍率しか使えないのが惜しいところ。 もちろんCLSではなくGCLSで消せる。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
もしくは色の透明度をMAXにして "(スペース)"の文字列とかで 指定範囲を消せると思う。 GFILLとかでもいい。
0そうだね
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bはかせ kojimadaiti
なるほど、やっと理解しました。 すごい、グラフィック画面に描くと 少しずつ表示する場所を変えれるし、 コンソールより下に表示されるし… アイテム欄はもちろん、ゆかの上を 歩いているような表現もできるので いいですね! また便利命令をひとつ覚えたぞ…!
1そうだね
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