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siren seigi3110

スプライト系の命令について

やあ。 …題名にもある通り、SP系の命令について教えて欲しいっていうトピックです。ネットでも少々調べましたが、直接人間にも情報を聞きたかったのでこのトピを立てました。 質問に答える側の人には申し訳ないのですが、大前提として、わかりやすく、具体的にお願いします。一言コメもできるだけお控えください。それらのことをご理解いただけたら幸いです。
3そうだね
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SP系の命令の何を知りたいですか? SPでどういう事をしたいですか?
2そうだね
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Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
お→こ↑め↓のこおおおおお↑しいいいい↓ 冗談はさておいて、スプライトを使うにはSPSETをしないと行けません。 SPSETができましたら、動かして見ましょう。 動かすにはSPOFS(またはSPANIM)を使います。 SPOFSは細かい動きをするのに向いており、SPANIMは直線的な動きをさせたいときに向いていると思っています。 それでは、タッチペンでタッチしたところにSPOFSでスプライトを動かすプログラムを作ってみましょう。 ーーー続く
0そうだね
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Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
まずはこのようにします。 WHILE 1 'WENDまで無限に繰り返し VSYNC 'おまじない WEND しかし、これだけではなにも起きません。 そこで、SPSETとSPOFSとTOUCHを追加してみましょう。 DISPLAY 1:SPSET 0,1 WHILE 1 TOUCH OUT T,X,Y SPOFS 0,X,Y VSYNC WEND これで果物のスプライトが表示されてタッチしたところに動きます。
2そうだね
未プレイ
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キルル2 kiruru2
ネットで調べてどこまで分かりましたか? スプライトは、画像をいろいろいじった状態で画面に表示できる機能です 移動、定義番号切り替え、回転、拡大縮小、当たり判定、SPANIM、SPDEF、SPHIDE/SHOW、SPLINK、SPFUNK、SPCLR… まだありますが、最初はこれくらい覚えれば良いでしょう あなたがどれだけ理解しているか教えていただければ、少なくとも1つ1つ説明していく手間が省けるので、よろしくお願いします
5そうだね
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siren seigi3110
返信遅れてすまねえぇぇぇ とりあえず一人ずつ答えていこう。 オワたずさん →自分は表示すらできない(というか表示する命令がわからない)ので、まあ「これは覚えるべき!」ぐらいの基本的な命令を知りたいです。 SPって自分で書いてそれを保存して使ってる人いますよね?あってどうやるんですかね?もっと敵のバリエーションを増やしたい。
2そうだね
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キルル2 kiruru2
スプライトを表示するにはSPSETを使います 自分で描いたものを保存するには画面の右下にあるSAVEをタッチします ファイル名を決めて保存したら プログラム内で、LOAD "GRP4:ファイル名"という命令を実行すれば読み込めます
3そうだね
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siren seigi3110
書くのも大変そうだな…
0そうだね
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siren seigi3110
ïċăņ ďο įтさん →とりあえず完成しました。でも、何か違うものを表示するにはどうすればいいですか?
1そうだね
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siren seigi3110
キルル2さん →命令の名前ぐらいしか調べてないな…まあでも名前からなんとなくわかりますよ。SPSETとか。
0そうだね
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Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
その場合は、SPSET 0,1←この1を変えると他のものが表示できます。 また、途中で変えることもできます。 その場合はSPCHRという命令を使えます。
2そうだね
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HMF gunsofthemy
キルル2 さんのに追加ですが、GRP4以外にもGRP0:"ファイル名"で保存し、上画面左下のX,Y (×倍率)[実際には数値が入る]の値をSPDEF 定義番号,X,Y と入力することでそのスプライトが使えるようになる…ハズです。
2そうだね
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siren seigi3110
Ïċăņ ďο įтさん →早速言われた命令を使ってみました。ボタンの入力によってSPが変わる感じになってます。 HMFさん →それも活用していきたいですね。ありがとうございます! MFでMother F--kerとでてきたのは俺だけ…?
1そうだね
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siren seigi3110
結構時間がたってしまったけれど… とりあえず、今知りたいのが当たり判定です。SP同時の当たり判定ってどうすればつくれますかね?そういう命令があるのかな?
0そうだね
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HMF gunsofthemy
SPCOL 定義番号 でSPHIT(スプライト衝突判定)系の命令が使えます。 SPHIT系命令ですが、例えばSPHITSPはSPとSPの衝突が起こったときに反応します。
1そうだね
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siren seigi3110
よし、できた。 自分を下画面で操作して左右に飛び回るコウモリから逃げるゲームだ。コウモリに当たったらそこで終了。おまけに上画面にGAME OVERの文字まで出て、自分の定義番号を倒れこんでいるものにした。 アイデア次第ですごいことできるんだろうなー。UNDERTALEみたいにしたら面白そう。なんならボタン操作でもいいかも。
0そうだね
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siren seigi3110
これが証拠画像。 …嘘です。ただ貼り忘れてただけでした。
0そうだね
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siren seigi3110
って、気付いたらMiiverse終了のお知らせが出てるじゃないすかー。皆さんはそのことについてどう思います?
1そうだね
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HMF gunsofthemy
プチコンの質問が出来ないとなれば、僕のBASIC言語学習が詰んでしまうのでかなり悲しいところですね。幸い、プチコンwikiというサイトにチャットがあるのでそこを活用するつもりですが・・・。
1そうだね
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siren seigi3110
なるほど…今のうちに沢山情報得るべきか、そのwikiに移るかのどっちかかな。 …それかミバ終了前に盛大に荒らすか?!
0そうだね
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親投稿
や め て
1そうだね
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siren seigi3110
(^p^)b
1そうだね
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親投稿
siren seigi3110
まあ、こんぐらいにしておこう。 皆さん沢山の情報、アドバイスをありがとうございました!
0そうだね
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