プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックThei(ゼイ) telanosansei2017/08/24 18:22:47質問1/4画面PRGについて1/4画面プログラムで、 一行だけでBACKCOLORのような働きがてきる命令を教えてください。 (BACKCOLORだと一文字はみ出ます。)1そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 17:17:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/8/24 18:45GCLSとかどうですか? 例 GCLS -1 (-1と#WHITEはほぼ同じ)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762017/8/24 18:46グラフィック系の命令で大丈夫ですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/8/24 18:49もう紹介されちゃってますが GCLSでRGB指定をすることで 画面全体を塗りつぶすことができます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/8/24 19:03RGB関数より 16進数表記(&H) の方が短かかったりする。 (定数に限る)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/8/24 19:20bはかせさんへ GCLS RGB(30,30,70)はGCLS-15E6と記述することで9文字短縮可能です。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/24 19:45「1/4画面RPG」と勝手に読み間違えて「そんな小さくてストーリー作れないだろっ」とツッコもうと思ったら違った。5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/8/24 19:50そんな短縮方法があったんですね… 知りませんでした。 自分も最初RPGかと思い QSPでRPGとかすげーなと思いました。 よく考えたらテキストだけで埋まるんだよな1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/8/24 19:53あまさとしおんさんへ PRG、RPG、GRPと似たような言葉が多くて勘違いしやすいですよね。 ちなみにメモリが544ステップのポケコン(1ステップは概ね1バイト)のPB-100でもRPGは結構作られているのでQSPでも頑張れば不可能ではないと思います。 とはいえ、12文字x1行のPB-100と違ってWIDTH 16時でも25文字x15行のプチコン3号では見た目的にかなり厳しいかもしれませんね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/8/24 20:00bはかせさんへ 実はこの方法は私が作るQSPでは良く使われている短縮法となっています。 https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAADAAADV44VYZ6ukw ちなみに定数であればこの方法でどんな色も近似色に置き換えることができますが、GCLS RGB(30,30,70)とGCLS-15E6は近似色ではなく全く同じ色で表示されます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Thei(ゼイ) telanosansei2017/8/24 20:10すみません… QSPの綴りが何となく不安だったので。 GCLSでできました。 ありがとうございました。 閉めます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:11に取得