プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記reji Satoshi.11032016/07/10 00:09:05【FC風RPG制作日記】#3 コマンドの「はなす」と「とる」がほぼ完成しました。 けど、よく考えたらマップを読み込見直したとき、宝箱が復活してしまう、と言うことに今、気が付きました。 明日に修正するぞー!6そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 12:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2016/7/10 0:14マップはBGで、 宝箱はSPで作れば良いんじゃない? そうすれば、開いた宝箱を表現しやすいし…。2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2016/7/10 0:49宝箱を開けたかどうかはフラグで管理されてますか? 宝箱のあるマップを読み込んだ後にフラグをチェックして 既に開けていたら宝箱のBGを床、または開いた宝箱のBGに 書き換えればよいかと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/7/10 6:29ファミコン…ふっかつのじゅもん…うっ、頭が…1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2016/7/10 7:45そういえばRPGの宝箱って、開いた状態で残る場合と箱が消える場合とがあるんでしたっけ? SPでするなら、開いたSPに変えるか、SPHIDEかSPCLRで消せばOKですね♪ BGでするなら、otta777さんが書かれたように、床か開いたBGに変えればOKですね♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿$hácker$ hiro33552016/7/10 10:21制作頑張って~♪ 公開期待してるよ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿そうた SOTA-1282016/7/10 15:30同じく!公開期待!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿reji Satoshi.11032016/7/10 17:16nobuさん参考にさせてもらいます。 宝箱はBGで表現しようと思います。 コメントありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿reji Satoshi.11032016/7/10 17:17otta777さんコメントありがとうございます やっぱりフラグで管理するのがいいか~ 参考になりました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿reji Satoshi.11032016/7/10 17:19かおなしさん» ふっかつのじゅもんが ちがいます ふっかつのじゅもんが ちがいます ふっかつのじゅもんが ちがいます3そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿reji Satoshi.11032016/7/10 17:20公開はもっと進んだらまたしようと思います!2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿nobu divine-creator2016/7/10 17:21この投稿とは直接関係ないけれど、デフォルトのBGをコピーして並べて、一部を反転させただけで、このマップはできています♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿reji Satoshi.11032016/7/10 17:32全部"0"でそのマップ専用の文字列変数を用意して、X番目の宝箱をとったらX番目の文字を"1"に置換するという感じにしました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:31に取得