プレイ日記
モフル frowflower
スマホのマリモ育成ゲームを真似して作れないかなと、挑戦中。流れはこんな感じですかね?
9そうだね
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モフル frowflower
ーイメージしている流れー 1.初期化 2.変数を用意する(マリモの座標、マリモの大きさ、水質) 3.背景を描く 4.if文-セーブデータがあれば、変数をロード 5.マリモ初期位置に描画 6.ジャイロセンサーの使用を宣言 *ここからループ マリモ座標をジャイロで変化させる マリモ大きさを時間で大きくしていく 水質を時間で小さく(わるく)していく if文-特定のボタンで水質を100%に戻す if文-特定のボタンでループから出る→○へ *ループここまで ○変数をそれぞれ記録してプログラムを終了
1そうだね
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MIKI ifconfig
いいと思います!! ちゃんと設計されてる!!
1そうだね
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モフル frowflower
本当ですか!この調子で地道に組んでみます〜!
0そうだね
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MIKI ifconfig
プログラム作った経験あるんですよね? こんなに適切でかっちりした仕様書が書けるなんて・・・
0そうだね
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モフル frowflower
いやいや、初心者です!プチコンで初めてプログラムに触れました。まだ↑のより簡単なものを2、3個組んだ程度です。 どのゲームでも、中身がこういう仕組みだからこう動くのだろう…と考えながら遊んでいます。プチコンのおかげで理解が深まりました♪
0そうだね
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