プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
「DESIRED ROUTE創作記録」 今回は、 ・1年経って思ったこと ・イベント内分岐 について話したいと思います
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
■1年経って思ったこと このRPGを作ってから、1年と2日が経ちました。 1年前の私のプログラミングの技術力はなんの装飾のないテトリスを作るのに精一杯だったのに、今は1万行に近いプログラムを迷わず書けるようになりました。 プログラミングの上達の為に色々なプログラムを書かず、あえてこのRPGだけをひたすらに作っていきました。より良い構造を思いついたらコードを何度も書き換えました。 昔の私とは違う!変わったんだ!そんなことを1年経って思いました。 1年前に書いたコードを見てみると面白いかもしれません。 プチコン3号もあと少しで1年……
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
音楽担当Kish.は1年で6曲しか作れなかったことに焦りをみせています。 「俺の1年は7分なのか!?」みたいなことを言いました。 が彼も1年で作曲スキルは上がったと思います。 また、 キャラクターデザイン担当のましゅまろんさんのおかげで 主人公とレイトのデザインを決めることができました。 そのうち公開するのでお楽しみに。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
■イベント内分岐 イベントスクリプトで以下の命令が使用可能になりました。 全ていくりでも入れ子が可能です(インデントで判断)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
>if 指定した条件を満たした場合は">end"までの内容を実行します。 満たさなかった場合の">else"も使用可能です 不等号は!=,>=,<=,>,<が使えます。 >if Item,アイテムの名前,不等号,値 指定したアイテムの個数で判定 >if Equip,キャラ番号,==,アイテムの名前 指定したキャラが指定したアイテムを装備しているなら 不等号に!=を指定して、装備していないならば >if Magic,キャラ番号,==,魔法の名前 指定したキャラがその魔法を取得しているのならば、!=で取得していないならば
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
>if Lv,<=,値 パーティレベルが値以上なら >if time,==,Night 時間が夜ならば、 (Morning,Noon,Evening,Nightの4段階) >if Dead,>=,値 値回以上ゲームオーバーになったらことがあるなら >if MonsterEncounter,モンスターの番号,==,1 指定したモンスターに会ったことがあるなら
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
#yesNo [テキスト] ウィンドウにテキストを表示して「はい」「いいえ」 の2つから回答を得ます。 「はい」を選んだ場合は">yes"と">no"の間、 「いいえ」を選んだ場合は">no"と">end"の間を処理します。 #yesNoSilence [テキスト] ウィンドウにテキストを表示して「はい」「いいえ」「……。」 の3つから回答を得ます。 「……。」は応えるのに悩んだときに選択するものです。 ラフィーアかレイトに回答を任せることになります。 2人に意見を聞きたいときは「……。」を選んで見ると良いでしょう。 >yes,>no,>silenceの分岐地点で分岐します。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
>random ランダムに分岐ができます。 今のところ分岐は2つのみですが足りるでしょう。 (ある対象に対してレイトが話すかラフィーアが話すかでよく使うから。) 分岐を増やしたいなら入れ子にすればいい。 今後はイベント内ラベルを実装して 「はい」を選ぶまでループし続けるようなイベントもできるようにしたいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ちーたけ hello.world256
テトリスから一年で軽いスクリプト処理系が作れるとは凄い進歩ですなあ。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ちーたけ hello.world256
その才能は可能性の限り際限なく伸びてくれると思うので、是非これからもプログラミングに精進して下さい。 頑張って下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
その無事にイベント内ラベルを実装して 大抵のイベントは実行できるようになりました。 ちーたけさん まだ、変数(flagとbuffer以外)、 演算子等は使用できませんが、イベントの内容を入れるだけなら十分だと思っています。 処理を細分化して階層化するコツを掴んでから、色々な処理を書きやすくなりました。 もちろん、プログラミングはずっと続けていくので、期待してださい。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ちーたけ hello.world256
ほほほ、将来が楽しみですなあ。
0そうだね
プレイ済み