プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/06/12 18:52:29プチコン3.2.0で追加される新機能で、 ボクが個人的にうれしいと思った物をまとめてみた。 続きはコメントで!6そうだね 17返信プレイ済み2017/11/03 20:32:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/6/12 18:52☆コンソールキャラクタの追加☆ ・JIS第1水準相当の漢字をコンソール文字として追加。 (フォントは美咲フォントを使用)3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/6/12 18:53☆新しい命令☆ ・「WIDTH」 (コンソールフォントサイズの変更。最終的に3.2に実装するかどうかは未確定) ・「SPUSED」(スプライトが使用中かどうか返す関数) ☆既存命令・関数への機能追加☆ ・SPCHR(U,V,W,H,ATTRが省略可能) ・GPAGE(設定値の取得が可能) ・DIALOG(特殊モード、ファイル名入力モードが追加) ・TALK(ピッチ、音量変更)4そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/6/12 18:54☆ゴールド会員権☆ ・ゴールド会員権を購入する事で、アップロード可能なファイル数が100個に、1ファイル当たり最大サイズが20MBに拡張される。(価格:100円/30日間、500円/180日間)3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/6/12 18:55☆その他☆ ・DIRECTモードとEDITモードで簡易ファイルメニューが追加された。 ・LまたはRボタンを押すと、下画面上部にSAVE/LOAD/ファイル名と表示され、SAVEまたはLOADをタッチすると、現在編集中のスロットの保存・読み込みができる。 ・EDITモードで、組み込み命令に色が付くようになった。 また、オプション画面でEDITモードの背景色を設定出来るようになった。 ・ファイル選択メニューのソート順をアルファベット順に変更2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/6/12 19:42そして忘れてはいけない、一番大事な変更! ・無 限 ダ イ ア ロ グ 修 正 あと、個人的にスプライトのコールバック以外で着目してるのは、加算描画の追加機能です。4そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ダディのカラミソ 4903032015/6/12 22:05フェードはうれしい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿InDoor TheInDoor122015/6/12 22:17定数リテラルに一票! 速度を保ちつつコードを読みやすくできる!1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2015/6/12 23:55定数リテラルは残念ながらユーザーが自由に定義できるものではないみたいです〜。ユーザー定義も検討中ではあるらしいですがー…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/6/13 5:27定数リテラルとは、なんぞや。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿けい kei0baisoku2015/6/13 8:23>あっキーさん 「変更できない変数」のことです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿InDoor TheInDoor122015/6/13 10:14ユーザー定義不可…!? なんて残酷な…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿でんぺん DENPEN2015/6/13 10:16>うえこうさん 僕も勘違いしてましたよー。Twitterで事実を知って(ちょっと)ガッカリしましたが、今後に期待ですね…。 変更出来ない変数の何が便利かというと、プログラム上の意味がある数字(固定)には名前をつけて管理するとわかりやすいのですが、それを変数でやると知らないうちに(間違えて)内容を変えてしまう可能性もあるので定数があれば固定を保証できる(そしておそらく文字の色も違ってわかりやすくなったり処理速度が速くなったりする)というメリットが出てくるわけですね。 まあでも今回はシステムが用意する定数リテラルしか使えないみたいですが、例えばAボタンかの判定に今まではIF BUTTON()==16 THENみたいにしてましたが、これをIF BUTTON()==#A THENみたいに出来るみたいです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:43に取得