投稿
HIBIKI 130216
こんにちは。みやです。別のプロジェクトも遅れている今日この頃ですが、一緒にやってくれる方を探しています。思い付いてしまったのですから、仕方ないです。うん。「何をやるんだよ!」と思っているかと思います。はい。キーボードを作ります。キーボードといっても、ただのキーボードではありません。1つだけ、特別な機能がついています。それはどんな機能か。「プチコンのキーボードは使いづらい。」「キーボードが小さいから押し間違える!」といった言葉を耳にしたことがあります。また、僕自信もそう感じていましたし、何より、乗り物の中等、揺れる場面で困ります。なので、要はiOSのキーボードのように「押したキーが大きくポップアップして、ずらしてそこで指を離せばその文字を入力できる」といった具合です。キーボードをそのまま使って、入力したテキストは変数だけだと消えてしまうので、PRG1に保存します。質問、等あればコメントで。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
れい rei-nntnd
フリック入力ってこと? プチコンはキーボードを変更することができないので、プログラムを作れるようなまともなキーボードを作るためにはエディタも作らなきゃいけないから大変なんだよねぇ 誰かがキーボード部分変更できるエディタつくってくれたらいいんだけど で、アプリ起動できるようにして、 あーそれOSだわ
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
ならOS作っている人に頼めば解決? フリック入力、以前誰かが作っていた記憶が…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
HIBIKI 130216
あ、フリックではないんです。XSCREEN 1でキーボードはそのまま使います。要はQWERTYキーです。取得したキーの情報、TOUCHのSTTMの情報を利用します。また、エディターを付けるとファイルも大きくなってしまいますので、キーボードだけで、本文にも書いたように別のスロットにテキストを残しておきます。あと、いい遅れましたが、このプログラムはキーボードのみですので、上画面は入力したテキストとポップアップの文字を表示します。文字列の色分けくらいならできると思います。 いかがでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
れい rei-nntnd
なるほど わからんorz
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
HIBIKI 130216
(゜ロ゜;)エェッ!?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Godot orz_127
iOSの仕様はしらないのでよくわかりません^^; 押したキーが大きく表示される?なら それは既に押してしまった後間違いに気付きやすいだけで、当初?の別のキーを押してしまう問題は解決しないのでは? キートップ自体を大きくして押したいキーに対する命中率を上げないと駄目かと。 キーを押したらその周囲のキーが一緒にポップアップされて間違いだったら正しいキーにスライドさせて離すと決定なら良さそうですが、そう言うこと? 結局、文字入力はプログラムするときメインなのでエディタと連動しないと使いづらい気がします。 小林さんの要望の所に改善要望出してみるのもいいかもです。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
プログラムを終了すればキーボードはデフォルトに戻るため意味ないかと、、、 プログラム実行中似使うなら話は別ですが。
0そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
ちなみにxscreen1で下画面は操作出来ませんよ。 下画面操作すなわちdisplay1をしなくてはいけないので。
0そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
HIBIKI 130216
Godotさん>> その通りです!説明下手くそでスミマセン。。。 ひまじんさん>> そうですね。。。でもまあ、DETA文等の長文を書くのには適しているのではないかと。あと、下画面で使うのはキーボードとTOUCHだけで、どちらもXSCREEN1で使用できます。確認してみてください。
0そうだね
プレイ済み