プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿i7 2630QM 6342182015/05/03 17:28:29大きいスプライトってどうやって表示するんですか?(>_<)1そうだね 25返信プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿yu!+0 yuyutoyo2015/5/3 17:41SPSCALE 管理番号,拡大率X,拡大率Y で大きくしたり、逆に小さくしたりも出来ます。縦横それぞれ2倍の大きさにしたいなら、SPSCALE,管理番号,2,2です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿i7 2630QM 6342182015/5/3 17:43すいません、わかりにくかったですね、つまり大きいスプライトってのは16×16以上のスプライトです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿yu!+0 yuyutoyo2015/5/3 17:44あっ、打ち間違いです。 × SPSCALE,管理番号,2,2 ○SPSCALE 管理番号,2,2 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イカ ikasan18302015/5/3 17:53SPDEF 0,0,0,128,128 SPSET 0,0 とりあえずこんな 大きいスプライトの定義をSPDEFでしてやる必要があります0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿yu!+0 yuyutoyo2015/5/3 17:53ごめんなさい。倍率を大きくするのではなかったんですね。 SPDEF 定義番号,U,V[,W,H[,原点X,原点Y]][,アトリビュート] で、出来ます。 0番のスプライトを32×32にしたいなら、 SPDEF,0,U,V,32,32 です。 UとVは、おえかきの画面で左下に出てくる数字で、その時下画面に表示している範囲のうち、一番左上の点の座標です。U+WとV+Yは、それぞれ512以下にしてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿i7 2630QM 6342182015/5/3 17:57(^^;)とりあえずやってみます。できなかったら質問します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿i7 2630QM 6342182015/5/3 19:03表示したらイチゴの画像が出て、もう一度やったら指定のスプライトがでた、どうして???1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/5/3 21:46普通にSPSETでいけます。 SPDEFはSPSETのあとじゃないと エラーになります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/5/3 21:49必ずSPDEFをする必要はありません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿でんぺん DENPEN2015/5/3 23:25SPDEFはSPSETの後じゃなくてもエラーにならないんじゃないかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿でんぺん DENPEN2015/5/4 0:36>ちくわ⇔おっちょさん 予想ですが、SPSETの後にSPDEFしてしまったのではないでしょうか? SPDEFは定義なので、定義後にSPSETを使用しないとSPSETの結果には反映されないです。 もう一度やったときに表示されたのは最後の定義が有効になっていて表示されたのだと思いますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿i7 2630QM 6342182015/5/4 9:46(^^;)よくわからない… 今度はイチゴだけしか出てこないです…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿でんぺん DENPEN2015/5/4 10:08プログラムを見ないと推測の域を出ないので、今現在のプログラムの画面とかを載せた方がちゃんとした答えが出ると思いますよ〜1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿i7 2630QM 6342182015/5/4 11:01こんな感じです…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿でんぺん DENPEN2015/5/4 11:09SPDEFとSPSETの行を入れ替えたら表示されませんか???0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿でんぺん DENPEN2015/5/4 11:17ちなみにSPSETという命令はSPSET 管理番号,定義番号という書式で定義番号のスプライトを管理番号に割り当てて表示する命令です。 定義番号で指定される定義は予め設定されているので、それを利用する限りは何もする必要はありませんが、その定義を変更したい場合に用いるのがSPDEFになります。 SPDEFで再定義した場合、再定義後に利用したSPSETから有効になるので、その前にしたSPSETに関しては影響がありません。(でません) なのでSPDEFで定義した内容で表示したい場合は、必ずSPDEF→SPSETという順番で利用する必要があると思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿でんぺん DENPEN2015/5/4 11:19また一時的に表示するだけならSPDEFで定義しなくてもSPSET 管理番号 ,U,V [,W,H] ,アトリビュートという書式を利用して表示する事も出来るので、☆Tatsukin★さんの言っているように上記ならSPDEFを使わずに SPSET 0,64,16,32,32 とするだけで表示する事も出来ると思います。 (ただ☆Tatsukin★さんの言っているSPDEFはSPSETのあとじゃないとエラーになる、というのは間違いだと思います)0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿i7 2630QM 6342182015/5/4 11:37SPSETを入れ替えたらエラーになりました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿i7 2630QM 6342182015/5/4 11:40あ、SPSETのSが抜けてました!うまくできました!(^o^)感謝×20そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿i7 2630QM 6342182015/5/4 11:52こうやるとなぜかスプライトが表示できないです…。教えてください…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿でんぺん DENPEN2015/5/4 11:59たぶん管理番号と定義番号が混乱していそうですね。 SPSET 管理番号,定義場号に対して、SPDEFは、SEDEF 定義番号,定義内容〜…となります。 上記では定義番号1に対してSPDEFで定義しているので、それを表示するには定義番号1を指定しなければいけないです。なので、SPSETでSPDEFで定義した内容を表示するには、SPSET 1,1としなければいけません。(始めの1は管理番号なので0とか他の数字にしてもOKです) ちょっと混乱しやすい部分だと思いますが、内容を理解してくると混乱しなくなってくると思います。頑張ってください!1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/5/4 14:03SPDEFやSPSCALEなどSP系は、 HELPをみると、 『※SPSETの前に使うと エラーになります。』 と書いてあります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/5/4 14:05"GRP0:WINDOWS10"は 変えた方がいいですよ。 著作権がありますので。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿i7 2630QM 6342182015/5/4 16:04返信遅れました、 ★tatsukin★ s»あ、著作権…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿でんぺん DENPEN2015/5/4 16:07>☆Tatsukin★さん SPSCALEには書いてありますがSPDEFには書いてませんよ? 全てのSP系がそうだと思い込まないで、ちゃんとヘルプを読んだ方がいいですよ〜。 命令の内容的な意味を考えてもSPSETの前に使わないといけないのは明確なところもあるので、SPDEFはSPSETの前でも問題ないのです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:54に取得