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うくじー 1221.PPTOT
あっちむいてホイ的なゲームを作ったのですが、自分の方向とCPUの方向が どうしても同じになります。 どうすればいいのか教えてください。 公開キー  A33EVEHE
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うくじー 1221.PPTOT
これだとうまくいくんですけどね・・・
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けい kei0baisoku
うーむ、すみません、パッと見た感じ正しく動きそうですね。64行目が常に成り立ってしまうということでしょうか? 原因そのものは見ても分からなかったので、調べかたをアドバイスしてみます。 ・乱数のところを固定値に書き換えて、動きが予測できるようにする ・64行目が必ず成り立ってしまうなら、直前に変数両方をプリンとして値を確かめる ・どちらかは予想と違う値になっているはずなので、さらに一歩手前にさかのぼって、値がいつから想定外になっているか追う。 私なら多分この順番で調べますが、いけそうでしょうか? あと、IF文の後の複数命令は:で区切るのが正しいらしいので、一応付けておいた方がいいと思います。
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WAITがなくて引き分けても勝ち負けの結果出るまで何度もループしてるだけじゃないかなと思って試したらちゃんと自分と相手で違う結果がでたよ 流れが判らない時は各ラベルに色々なBEEPをおいて、ループの流れを把握するのも手。
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とりあえず原因はわかったけど解決策はあんへるたんの言うように流れに問題があるので、流れを修正する必要があります。 原因は、65行目で負けたときの飛び先ですぐに敵のターンになってたりするところで、敵のターンに入ってからの判定でもボタンが押されてると判断されて一気に流れる、みたいな感じだと思います。
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期待している結果かは解らないけど とりあえずWAIT加えるだけでうごくよ
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>あんへるたんさん さんづけ忘れちゃいました。すいません…。 WAITだけでもとりあえず動くんですね!
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うくじー 1221.PPTOT
コマンド入力、結果を一つにしたらそれぞれ別の方向にいけました。
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otta777 otta777a
自分の方向とCPUの方向が一致しなかった場合に自分のターン または相手のターンにジャンプしているため方向が一致しないと 勝ち負けの処理に移動しないようです。 65 IF A!=COMA THEN V=0:GOTO @GAME403 80 IF A!=COMA THEN V=0:GOTO @GAME402 処理の見直しをして下さい。 あと判定で「ジブンのかち」か「アナタのまけ」しか出ませんがこれだと プレイヤーが勝てないのでメッセージの見直しをされた方が良いかと。
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