プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りきすけ rikisuke2016/04/09 15:47:37spfuncのテスト。 spset 200,250,○○(ハカセ定義番号) out hakase spfunc hakase,"hakase" def hakase ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵ ∴∵∴∵∴∵∴∴∵∴∵∴∵∴∵ (ハカセの制御ルーチン) end そしてメインループの中に call sprite でハカセの部屋 完成しました!! 7そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 13:40:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りきすけ rikisuke2016/4/9 15:55これでいちいち、やられたキャラか、生きてるキャラかの判断や、残ったキャラの数などを管理するのを省略出来てしまった! BGFUNCの使い方も勉強すれば、もっと処理がわかりやすくなりそう。ただ、BGFUNCでBGキャラの表示や非表示をできるのかまだわからん(^^;;0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:40:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りきすけ rikisuke2016/4/9 16:23この場合、spsetでハカセキャラクター作るときに各々spfunc "○○"で(ランダムとかでも)設定してあげると、DEF ○○さえ準備していれば色々な制御パターンのハカセが作れそう。今は1画面に各キャラクター5匹までしか設定してないけど、もっとワサワサ出せそう。2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:40:50に取得